見出し画像

腎強化にしたこと①

今年40歳を迎えるわたしが恐れているのは、とつぜん来ると言われている『更年期』と『老い』です。体に表れてから対処するのでは意味がありません。だからまだ更年期として表面化する前に手を打とうと思い色々やってます。だけど面倒くさくて手順が多い事は続きません。いくら更年期が怖くてもそれは続けることが出来ないです。そして出来ない自分を責める。これじゃ悪循環ですよね。だったら出来る事を簡単に出来れば続けることができますよね。

女性は特に7の倍数で体が変化していきます。
女性の体のピークは28歳。35歳にはしわが出来始め、42歳でさらに衰えが始まる...。閉経は49歳ころ。え?わたしあと10年も無いじゃんとまた震えています。閉経すれば更に女性ホルモンの乱れが大きくなり更年期とか言ってらんないんだな。それなら『今』まさに今腎を鍛えることをしていかないと、わたしの体どうなるんだろうという恐怖。
ある程度年齢を重ねた女性なら頭を過る問題ではないでしょうか?
そしてこの女性の不調が現れるのは、今の毎日の積み重ね。体に良い生活を送っていれば今の不安な状況が訪れるのはまだ先の事だけど、体に悪いことばかりをしてれば思ったよりも早く訪れる。だったら毎日何を食べどう体を動かしてストレスを遠ざけられる生活を送れるかにかかりますね。
今わたしがやっていることは体にいいと信じてやっていることです。
もし少しでもいいな、と思った方はぜひ取り入れてみてください。

ただかけるだけ桜エビ

えびは体を温めて疲労回復に役立つ食材です。
腎の機能を高めると共に気を補ってくれる、まさに老いと戦ってくれる救世主!これは摂らない手はない。だけどエビって下処理すんごい面倒臭くないですか?正直言ってわたしはエビの足が苦手で触れません。体の為とは言え苦手なものは苦手。じゃあどうする?
それなら桜エビをかければいいんです!乾燥エビならスーパーで気軽に手に入りますし、何と言ってもただかけるだけ。わたしは味噌汁に入れてます。香ばしい香りがして好きです。


冷凍のほうれん草ともやしをレンチンして、インスタントの味噌汁にお湯を入れる。そこに桜えび入れるだけ。


これ使ってます!


味噌汁すら面倒くさいときは、ごはんに生卵、納豆。白ごまに桜エビをぶっかけて食べるねばねばご飯です。パンの方食パンの上にチーズと桜エビが美味しいです。それも面倒なら休みの日に桜エビと醤油でおにぎり作っておくのはどうですか?レンチンするだけで食べられます。とにかくかけるだけ。これで数年後の老いから少しでも距離が取れるなら嬉しくないですか?
最近は腎強化月間の効果もあってか、色々な所に効果が出てます。これはまた後でお話しますね。美は一朝一夕では作られません。『今』行動に移した人が理想の自分と出会えます。一緒に頑張りましょう!

理想の自分になる為に、サークル『薬膳女子たちのヘルシークラブ』を立ち上げてます。健康になるためにやっている事、過去に配信した薬膳に関する情報を発信した『薬膳新聞』を会員様限定に開放しています。
気になる方はメンバーシップに登録していただけるとご覧いただけます。
お気軽に覗いて見てください。

では、今日も読んでくれてありがとう!



サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!