見出し画像

人は日々変わりゆくもの

こんにちは!MANAです。
今日も暑いですね。

わたし将来の夢がありまして。
荷物を極力減らして、都会で暮らすと言うのが夢なんです。
今40歳。あと30年後くらいの話にはなるかなぁと思うんですよ。
早くても25年後。この基準は、親が生きているかどうか。

今は両方の親が(旦那は母のみ)存命なので、近くに住んでいます。
ここはとても田舎で車がないと生きていけないような場所なんですけど、
車も維持費がすごくかかるから、将来は手放したいし。
田舎って住むにはすごく贅沢な場所だよね、っていう話を友達としてて。
都会からわざわざ自然を求めて何もない田舎に来るんですよ。
そこに住んでいるんだから贅沢ですよね。だから、体力があるうちに田舎に住んで、体力がなくなったら都会に住む。近場に色々揃っててコンパクトに生きられていいなって思うんですよ。

それでね、今まではそんなことを漠然と考えて生きていたんです。
『いつか』それをやろうって。
いつかとお化けは来ないって言うじゃないですか。
しかも『いつか』だから行動に芯が通ってないことをしてしまうんですよね。引っ越すんだから物を少なめにって思っても欲しいものがあれば買ってしまうし。これじゃあ考えていることとやってることがあべこべだ!
だからライフプラン表を作って、夫婦で話し合ったんです。
あ、その時の動画がこれです。

これはお金の話をしているんですが、将来都会に住むということを仮定してお金の積み立ての話とかをちょっとずつ小出しにして話してます。
旦那がお金の話題アレルギーなんで笑
急激な変化って脳がパニックになる原因になるので、10%くらいから慣れさせていくのがいいかなって思ってるんですよ。

それからライフプラン表をざっくり作って。
支出管理表を今作ってて(今まで見ぬふりしてたからマジ辛い)
それで具体的なことが自分の中で決まってきたんです。

物を最小限にしよう!って。
その時に色々考えるわけですよ。
こうやっていろんな手帳使ってますーって紹介して。

集めることが好きって言う状態になってしまっているわけですね。
物を持つ基準を『観客が必要なものの選び方はダメ』
って言うのを聞いて。まさにこれなのではないかって思ったんです。
「こんなに手帳使い分けててすごーい」って言われることにどこか快感を得ていないか?
手帳ユーザーでインスタやっている身として、手帳を複数冊使いこなすことにステータスを感じてないか?って。
あ、これはあくまでわたしの話であって、純粋に手帳が好きで複数冊使いこなしている方もいます!

将来身軽に引っ越すときにこんなに紙モノあったら手間もお金もかかるじゃないですか。
だったら今から『最小限』に慣れて、その中で最大化そして最適化を自分の中で見つけて使うって言うのはどうだろうって思ったんですよ。

そこで行き着いたのが、メンタル手帳を作ろう!
って言う結論です。いやー最初に結論話せよって思いますよね。
話が長くてすいません。

心理学と認知行動療法を試して、いろんなことが変わりました。
行動力がついて、ものの捉え方が変わりました。
時間はかかったけどね。
自分の深掘りもしてきました。

あれこれ手帳に分けて書いてきたけど、やっぱり1番好きなのは
メンタルを整えること。それを実践することなんです。
ならば偏りを持って手帳を作ろうじゃないかって!
と言うわけで、手帳を整理したいと思います。
他人より自分を信じられる自分になるために、やります。
自分がいいと思ったことを。

ずっと同じことをし続けるのもいいなかっこいいなとは思いますが、
わたしは挑戦し続ける人でありたいって思います。
自分にとってそれが良かったのか悪かったのかはやってみないとわかんないので、とりあえず試す。
だから数ヶ月前まで言ってること違うじゃんって思っても、なるほどこういう人なのねってくらいも思ってもらえれば。そんなに人の言ってること気にしてる人もいないと思うけど😅

今日はこの辺で。
暑いので体に気をつけてお過ごしください。
ではまた次の記事でお会いしましょう!

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!