見出し画像

価値観リストを見直す

こんにちは、MANAです。

最近自分の内面が変わってきたのを感じているので、久々に価値観リストをやり直してみようと思いました。
前にやったのは、今年の2月なので半年経っての経過です。
これが、すっごく面白い結果になったので皆さんとシェアしますね。

ちなみに、価値観リストはこちらで見ることができます。
メンタリストとして有名なDaiGoさんが公開しました価値観の箇条書きを参考に、自分の価値観を整理できる簡単なワークシートを無料で公開してくださっているので、気になる方はぜひやってみて欲しいです。
ワークシートの使い方も解説してくださっているのでぜひ!

以前やった価値観リストと現在の価値観リストの比較はこちら。

紫が前回、ピンクが今回

とりあえずチェックが入ったものを付箋に書き出しています。
ここから上位10個を選んで順位付けして並べ替えます。
前回と今回で違うのは、前回は自分を自分でコントロールしながらありのままの自分を受け入れ、深く理解したい。
何か重要なことを達成したい。こんな感じですね。覚えているのは、自分で自分も受け入れたいけど、人にも受け入れて欲しい。承認欲求が高いなって言うことをよく覚えています。

上位10個を入れ替えたのがこちら・


1位が『身体的な魅力を保つ』なのは相変わらず。
2番目からがガラリと変わりました。
シンプルでミニマルな暮らしをする。これは本当に最近考えるようになったことです。多分この動画でも話していますが、旦那さんと将来について、お金について話し合ってからじゃないかなーと思います。


ここからぼんやりとしていた未来が少しずつ現実味を帯びてきて行動を始めたからではないかと思ってます。
実際に手帳を一冊手放してますしね。

それから強い体を保つ。保つというか強い体にして健康寿命を延ばしたいって感じですかね。年取っても旅行に行きたいので。
そして自分のやりたいことに集中すること。
人間、好きなことに集中している瞬間。没頭している時間が長いほど幸せを感じやすくなるんだそうですよ。
仕事がそんな幸せな時間になったらいいな、と思ってます。

以前にあった自分の内面の平和を維持するをこの中に入れなかったのは自分でも少し驚きましたが、なんとなくもう達成しているような気がしました。
重要視しないといけないことじゃなく、体の一部のように馴染んでいるのでいちいちここに入れなくてもいいのかなって。
これはACTをやり続けて『ありのままの自分の受け入れる』と言う
ことが出来てきたからじゃないかなと分析してます。
『自分について深い理解を持つ』も同じく外してますね。結構自分がどう言う人間なのか理解してきたんだなーって思います。

定まった価値観を印刷してロロマさんに挟んでおこうかなって思います。
また半年後にやったら違う結果になってるかもしれないですね。
楽しみです。

価値観に沿わない行動をする。
人と比較する。

人生を辛くするのはこれらの要因が大きいんじゃないかと思います。
自分の価値観をよく理解してそれに沿った行動をする。
他人じゃなく前の自分と比較する。
これが人生を面白く生きるコツじゃないかなーなんて最近
よく思ってます。

と言うわけで、今日は価値観リストの見直しをしてみました。
次に出すYouTubeの動画では価値観リストについて詳しく語ろうと思うので、よかったらチェックしてみてね。(まだ編集してないので待っててくれると嬉しいです)

今日もここまで読んでくれてありがとう。
また次の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!