見出し画像

自己研鑽・自己啓発を一言で/053

「目標を書き出しなさい。それを達成するための計画を立て、毎日それを実行しなさい」




結局、シンプルにまとめると、どういうこと?


これが、
多くの読み手、ユーザーが内心思っていること。

本にしても、
セミナーにしても、
講座にしても、

よほど好きな人が講師でない限り、
ダラダラ聞けない。
200ページも読めない。

そんな時間を作る余裕もない。



一言でいうと?

発信者は常にこれを問われていると思いたいところ。


前回の記事で、
ブライアン・トレーシーの本を例題に出したが、
その流れで
自己啓発ってのを一言にまとめると…


氏の本の中に書かれていた一節。


「目標を書き出しなさい。それを達成するための計画を立て、毎日それを実行しなさい」

『ゴール』ブライアン・トレーシー


自己啓発ってのは、
この一言に尽きるのではないか?


要は、

1、自身がなんとしても成し遂げたいことに関して目標を立てる
 ↓
2、何から始めていくかの具体策(計画)を立てる
 ↓
3、あとは黙って、粛々と実行する


これだけなんでしょうね。


ただ、
そうは言っても、
人間、
なかなかこれができない。


1、自身がなんとしても成し遂げたいことに関して目標を立てる

→成し遂げたいことなんて「ない」人も多い
 また、目標を具体的に立てる人も少ない


2、何から始めていくかの具体策(計画)を立てる

→目標立てるような人なら、具体策も自然と立てられるかな


3、あとは黙って、黙々と実行する

→ここができない。
 年末年始、正月、第1四半期・・・
 このタイミングで目標を立てたりはするものの、
 なかなか実行までが移せず、時が過ぎる・・・
 目標のことすら忘れて、日々の目先の業務におわれる・・・

 で、また、
 年末年始に目標だけ立てる。

この繰り返しの人が多いのではないか?


その気持ちは痛いほどよくわかる。
なぜならば、他でもない、私が怠け者だから。



追伸


昨今の政治家を見ていても、
日本経済を見ていても、
日本てけっこうオワコン化してきてますよね。

少子化が改善される可能性も低い構造になっているし…
良い未来があまり見えない。


芸は身を助ける。
スキルは身を助ける。


まあ、ひとまず年末年始、
多少ゆっくりしたら、
その後スキル磨きもしましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?