向かう席
「国語の長文は全部読み切ってから問題を解くんじゃなくて、傍線が出てきたら、その都度問題文を読んだほうがいいよ」
「んー----。」
「どうしたのよ」
「文章全部読み終わる前に眠くなっちゃう」
「頑張るしかない」
「文字ずっと見てると眠くなっちゃうんだもん」
「本とか読まないか」
「読むわけないじゃん」
「面白いのに」
「登場人物覚えられないもん」
「よくわからないな」
「先生、本読みそうだね」
「1週間に2冊くらいのペースで読んでるよ」
「うへぇ、きもーい」
「なにがだぁ!」
「本の牛じゃん」
「本の虫ね」
「牛も虫もかわらない」
「いや、変わるだろ…、フォルムが全然違うぞ…」
「細かいなぁ。モテないよ」
「牛と虫でモテてたまるか」
「本読む人も真奈、苦手」
「なんで?」
「頭よさそうだから」
「褒めてる?」
「そんなわけないじゃん」
「じゃあ何よ」
「頭いい人って、人のこと見下してそう」
「いやいやいや、そんなことない」
「先生のこと頭いいって言ってないよ」
「うわお、辛辣」
「頭いい人って何考えてるかわからないし」
「真奈ちゃんが推察力をつければいいんじゃない」
「はぁ?」
「その人が何考えてるのかなーって考える力をつければいいんじゃないかな」
「別に知りたくないもん」
「もう…、わけわかんない」
「この人は何でこう思ったのか、とかわかんない」
「お、国語の話ね」
「うん。その人の気持ちとか作者しかわかんないじゃん」
「そうだね。正解は作者しかわかんない」
「じゃあ何で解く必要があるの」
「なんでだろう。問題だから?」
「作者しかわかんないものを問題にしちゃダメじゃん」
「ごもっともです」
「そこを説明してくれないと国語はやりたくない」
「ええええええ。そりゃ難問だな」
「真奈も難問解いてるもん」
「これ中一用」
「うるさぁい。先生が勝手に持ってきたんでしょ」
「でもさ、その人の気持ちを知るヒントは文章中にあるんだよ」
「知ってる」
「じゃあ探せば見つかるはずだ」
「探してるもん」
「見つからない?」
「全部読んでもピンとくるものがない」
「でも、それはさ…」
「普段から本読んでないから、ちゃんと読めてないからとか言うんでしょ」
「んー、まぁね」
「学校の先生と同じこと言わないでよ。真奈だって読もうと思うけど、読めないんだよ。先生たちみたいに本を楽しめる人じゃない」
「うん」
「先生たちのレベルで話されても困る。真奈は真奈だもん。できないものはできないし、無理なものは無理」
「でも、それじゃあ受験は厳しんじゃないの」
「そこは先生なんだからなんとかしてよ」
「丸投げかーい」
「真奈はやりたくありません。私のやる気を引き出して、受験を成功出させてください」
「こりゃ大仕事だね」
「やりがいがあるでしょ」
「それは俺が言うセリフだね。じゃあわかんないものは適当に埋めちゃって」
「上から、ア エ オ ア ア」
「4問正解…。何で読んでないのに当たるんだよ…」
「すごくない!?真奈、やっぱ直感鋭いかも!」
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