成長とは。

成長とは。

辞書での成長の定義、

では、辞書ではなく、あなた自身で成長を定義してみてください。

難しい…

そう、とても難しいんです。

私は、人生16年しか生きていませんが、成長の意味を自問自答しています。


今回は、私なりに、成長を定義してみました。note自体はとても短いのですが、たくさんの時間をかけました。

(現役JKが成長を定義するとこうなります。)

成長とは、

・小さな意識の積み重ねで得られるもの

・優しさという本当の人間らしき強さを身につけること

・自ら、遂げるもの

・プラスアルがが出来る人の心の中に芽生えるもの

・内側から意識を改革すること

・外側から意識を変えられるものではないこと

・気付き、考え、行動に移すこと

・常に変わり続けること

・その変化を受け入れ、恐れず、楽しむこと

・良いイメージを持つことで遂げられるもの

・悪いイメージに包まれてしまうと遂げづらくなるもの

・いつでも初心に返ることが出来る人が遂げられるもの

・成長とは、習慣化させること

・習慣化させること

・当たり前のことをいつでも当たり前に出来ること


答えのない問題ですが、それについて一生懸命考え、イメージを膨らませるのも、成長につながるかもしれません。今から、授業だ。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?