見出し画像

何故ストレスを感じているのか

・朝が早い
家を出るのは5時40分ぐらいでしょうか。
今までの職場は7時に起きれば問題なく出勤出来ていました。
自分は朝かなり弱い方なのでなかなかに辛いです。

・慣れない電車通勤
人生初の電車通勤です。
今まではどの職場も近場だったのでバイクか徒歩で通勤していました。
今の職場はバイクで通える距離にないので、
最寄り駅までバイクで行き、そこから電車に乗って通勤しています。
電車通勤している友人曰く、すぐ慣れるよとの事でしたが…慣れるかなこれ…?

・資格試験の存在
実は次の日曜日に業務上必要な資格の学科試験を受けに行きます。
勉強は…全然出来ていませんね、はい。
一応テキスト読み込んだり、過去問解いたりはしているのですが…。
先月も別の資格試験を受けて、幸いそちらは合格していました。
なので燃え尽き症候群みたいになっちゃってるんですよね。
自分は頭がすこぶる悪く、特に数字関係に滅法弱いです。
今度受ける資格はある程度の数学力が試されるので、不安しかありません。
半ばヤケクソなので落ちてもいいですけどね、もう。
あとは、休みの日も資格の勉強しないとな…なんて思うと憂鬱な気分になってしまいます。
これに関しては、
「会社の為に資格を取る」
という意識を持たないようにして
「自己研鑽の為に資格を取りたい」
と思う事が大事なのかなと思います。たぶん。

・業務内容
まあ覚える事の多い事多い事…。
覚悟はしていたつもりだったのですが、想像以上でした。
分からない事を気軽に聞ける環境でも無いんですよね。
見て覚えろ、自分で調べて考えろ…みたいな感じです。
コミュ障には辛い所です。

・人間関係
自分の仕事は二人一組で作業する事が多いので、相性の合わない人がいると辛いですね。
前職は特に相性の悪い人もおらず、
仕事も一人で済ませて、次工程の方にパスという形だったので気楽でした。
しくじったら作り直しになってしまって前工程の人に迷惑がかかってしまうので、そこのプレッシャーはありましたが…。

・趣味がない
何か打ち込める趣味があれば、ストレスを抱えてもある程度発散出来るかと思います。
…が、今現在自分は家に帰っても、休日の日もこれと言って何も出来ていません。
ベッドの上でずっとゴロゴロしてスマホか天井を見てます。
篭りっぱなしだと気が滅入るので気晴らしに外出て散歩するようにしています。晴れないけど。
悩みがない頃は、休みの日はゲームしたりジム行ったりしていましたが、
今の精神状態だと全くその気にならないんですよね…。

思いつくストレスの原因を色々と書いてみましたが、案の定仕事絡みの事しかないですね…。

まるで他人事かのように書いてますが、転職したのは自分の判断です。
自分の浅はかな行動の結果、今の苦しみが起こっています。
ダイエット成功して、資格もいくつか取れて、自己肯定感が上がっていたんでしょうか。
ちょっと自分を見失っていましたね…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?