見出し画像

旅に出ると、日常を大事にしようと思う

久しぶりに旅に出た。
旅と言っても、田舎の祖父母のうちに、様子を見に行っただけだけど。

毎日なにかしらに追われている日常から離れ、
1時間に1本しかない電車をぼーっと待つ時間、
Wi-FiもないからいつものSNSを開く手が止まる。

なんとなく過ごしている日々を振り返り、
自分にとっての幸せに想いを馳せてみる。

(ありたい状態)
①心に余裕をもって生活する
②身軽に生きる
③強みと言えるスキルを持つ

肩の力をぬいて考えた結果、
これが私が大切にしたいことだった。

出かける前は、
自分は何を成し遂げたくて生きてるんだろうなぁ、とか
転職するならそろそろなぁとか
ぐるぐる考えてたけど、
コアな部分はシンプルだった。

そして、心がけ次第で
今築いている日常で叶えられそうだ。

①は、今の会社員としての環境は、
時間もお金も多いとは言えないけど、不自由はしていない。

②は、家に帰ったら断捨離をしよう。
改めて、自分の持ち物を見直して
大切に管理できる適切な量に。
お気に入りを選抜しよう。

③が一番難しい。
ずっとモヤモヤしている
語学を強みにしたいという想い。
目標、手段、行動に分けて
しっかり書き出してみた。

そして、文章が好きだという気持ち。
これは今だ、と思ったタイミングで副業かインターンかなにかの形でやってみたい。勉強したい。
そのためにも、書く
という営みを日々したい。

大切にしたいことがはっきりしたから、
日常に落とし込んで
まっすぐに、こつこつとやっていこう。

旅の帰り道の記録。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

#眠れない夜に

69,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?