見出し画像

日本の職場で不要なモノをあげてみる🚮

おはようございます&こんにちは。らんまーるです。

徐々にコロナの影響で自粛要請が強まってきました。今は耐える時です。ここで油断すると今までの努力が無駄になってしまいますので、頑張りましょう。

さて、コロナで日本の労働環境がまたクローズアップされています。日本の会社には良いこともあれば、これはいらないでしょう、というのもあります。らんまーるはアメリカとイギリスで日系企業ではなく現地企業で勤務をしていたことがあり、また、職業柄、現地の数多くの会社を訪問しています。

今回は日本の会社でこれはいらないだろうというのを思いつく限りあげてみます。個人の思いつくものですので、それは?というのがあってもあまりお気になさらず。

1️⃣ハンコ・・・今回コロナで大問題となっているものです。せめて社内文書やその他法的効力がない書類はすべてハンコなしがいいです。

2️⃣Fax・・・まだFAXを持っている会社が多いようです。強制的になくして欲しいものです。これがあるからFAXで送ってくる人がいて、それをピックアップアップするために誰かがオフィスにいないといけないわけです。

3️⃣クリファイル病・・・几帳面だか綺麗好きかわかりませんが、やたらと会議資料やその他書類をクリアファイルにいれたがります。そして、一回でも使ったクリアファイルを使用済と分類して社内用に振り替えます。時間の無駄でございます😠

4️⃣朝礼・・・まだやっている会社があるようで。しかも勤務時間にカウントしない場合もあるようで。大して効果ないでしょう。メールとたまに全体会議すれば十分です。そして日頃のコミュニケーションね。

5️⃣勤務時間前開始・・・これもまだあるようで。勤務時間はその時間だけ働けばいいのです。そしてその時間内に成果を出せばいいわけです。成果物を出す自信がなくて、その場合の保険で時間前に来ている、上司がいるから来る、言われたからくる、やめましょう。自分にプライドを持ってください。

6️⃣ミーティングとりあえず出る病・・・ミーティング出るはいいけど、そこでの参加の意義、わかってるだろうか。自分の貴重な時間を割いており、また、ミーティングだけに他人の時間を割いているのです。そこで単に気休めにミーティングに参加して、何もバリューを発揮せずに、発言もなく終わったのなら、出ないほうがいいですね。

7️⃣終了時間守らない病・・・これよく言われますね。日本人は開始時間は守るけど、終わりを守らない。時間は守りましょう。時間は有限です。

8️⃣旅行や出張後のお土産祭り・・・これ別に頼んでない限りはいらないのですよ。旅行先なのでいちいち会社に買って行くものとか考えるのだったら全然リラックスできてないですよね。好きでやるならいいのですが、そうでないなら即中止で。

9️⃣デスクトップPC・・・基本的にノーツにしましょう。在宅勤務推奨もありますし、もっと柔軟な働き方、場所を移動したり、たまにはカフェでやったり。

ざっとあげたので以上です。他にもありますが、また次回以降で♪

では。

Cheers

らんまーる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?