見出し画像

もうすでに何人か絶交しているので全く達成できない

今年も残すところあとわずかとなっております。いかがお過ごしでしょうか。私はこの二、三ヵ月ある作家さんの本に触れておりまして、その方の生き方や人生設計の素晴らしさに大変感銘を受けておりました。そして恐れながら自分のこれからのことについてを考えていたのです。

未来の人生設計をするにあたって過去を振り返って、その経験を活かしていくことはとても大切だと思っています。だって何もなかった人生に魔法のような輝かしい出来事が降って湧いてくることなんてほぼないのですから…。

過去の自分から想定される出来事に見合った未来設計をして、ひとつひとつ着実に叶えていくことのほうが、叶うか叶わないかわからないような夢物語より、よっぽど達成感が得られるし、満足度も上がっていくということだと思うのです。またその小さな達成感や満足度の積み重ねが、みんな大好き自己肯定感に繋がるのだろうと感じております。

ちなみに、YouTubeで有名になれたとか、ビジネスで大成功したとか、アイドルと結婚できたとか、特殊な願いが叶ってしまう方って一定数いらっしゃるじゃないですか。これについては数撃てば当たる的な行動力だったり、荒波に飛び込み続ける勇気だったり、叩かれても立ち上がれる精神力だったりを持ち合わせてやっと成功率が上がるということであって、結局は運に味方された人だけが得られる景色だということを忘れてはいけません。

実は、私の身近にその特殊な夢が叶ったという珍しい人がいるのですけれども、そこまで行きつく過程を見ていても本当に運だなと思うし、本人もそう言っていました。

普通の生活をしていた人が特殊な夢をちゃんと叶えたのは、その運を拾いに行くことを諦めずにいた、というのは間違いないです。とは言え日々の生活はあるのですから、いつも夢を追っていたわけではなく、まずは普通の生活そのものを充実させ、そこから自己肯定感を得て、心身ともに元気でいたからこそ転がってきた運を見落とさず拾うことができたということなのだろうと感じています。

要するに運次第みたいなことを未来設計の中に入れてしまうのは、精神的な支えとしてはあまりにも頼りなく、運なので叶わない確率も高く、達成感もないので自己肯定感も得にくいという苦行のような人生になりかねないということ。夢のような夢は、行けた行くくらいの感覚で、未来設計とは別ものとして存在させておくくらいがちょうどいいような気がします。

もしもその夢が叶わなかったとしても、今まで積み重ねた達成感や満足感で得た自己肯定感が全てを解決し、補ってくれるような力になると私は信じています。

さて、そんな私はこれから先何をするべきなのか考えてみますと、現実味のあることばかりなので、人様にお話ししても何もおもしろくないでしょう。

しいて挙げるのであれば、人間関係についてでしょうか。これについて私はなにかと整理しなければならないのでしょう。整理というのは、誰かを切るということではなく、私は白黒つけて容赦なく人間関係を断ち切る質でございますもので、それが正しいのかどうかについての考え方を見直すという意味での整理でございます。

それは前から薄々気が付いていたことで、二度と絶交という形で人間関係を解決するようなことはしないと誓ったのに、もうすでに何人か絶交しているので全く達成できていないのです。

だからと言って、切った相手の方々がしてきた私への仕打ちを許せるのかと言ったらどの角度から見ても当然全く許せないですし、そもそも関わらない方がお互いのためであると私は認識しています。ですが、今後はもう少し検討に検討を重ねてもいいのかなと思います。結果をすぐ出してしまう私にこそ検討という言葉がふさわしいのかもしれません。

ただこの感じで今まで生きてきて何も不自由はしていませんので、このままでも良いのでしょうが、ただもしも検討に検討を重ねていてたらもっと違う世界が見えていたのかもしれないと思うと、その景色も見てみたいという意味で、私が叶えられるかもしれない夢として未来設計の中に組み込ませていきたいと考えております。

とは言え、本当に違うと思うことや効率悪いようなことにははっきり伝えられるのに(伝えないと気が済まない)、営業トークで商品を売りつけられるときはなかなか断れなくてもじもじしてしまうので、こっちのほうを先にどうにかしたほうがいいのかもしれません。

今年は更新少なめでございましたが、それでもフォローしてくださる方がぽつぽついらっしゃって、大変励みになっておりました。そして日々あらゆるSNSで支えてくださる方々には大変感謝しており、これからも私の原動力として見守っていただければ幸いでございます。どうか良い年をお迎えください。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?