見出し画像

初宮参りとは?

初宮参り(はつみやまいり)とは、赤ちゃんが無事に生誕1か月目を迎えたことを産土神に感謝して報告する行事です♪
初宮詣(はつみやもうで)とも言い、
通常、単に宮参り(お宮参り)というと初宮参りのことを指します☺

お宮参りは、本来は生まれたばかりの赤ちゃんを土地の氏神様に参拝させて👌
新しい氏子として祝福をうけるという意味がありました✨

古い時代には“穢れ”とされたお産の忌明けの儀式でもあったようです💦
現代では、赤ちゃんが無事に産まれたことを感謝し、
健やかな成長を祈る行事として行われています➚

赤ちゃんが産まれてから約1か月後、男の子は生後31日目、
女の子は生後33日目に行うとされていますが、
最近ではそれほど厳密ではなく、赤ちゃんと母親の体調、家族の都合、お天気などが良い日を選んでください。
コロナ等の感染予防をしっかりと行いながら、大事な赤ちゃんに害が及ばぬよう細心の注意を払ってください。

一般的には地域の氏神様である神社で行いますが、
最近だと自分の好きな神社でお宮参りを行う人も増えてきましたね♪
なかには安産祈願をしていただいた神社に、
出産のお礼もかねてお宮参りをするというケースもありますよ(^^)/

お宮参りや100日祝いなど赤ちゃんのお祝いに、
成長を形に残す記念写真を撮りましょう♪



クッキーナッツ・スタジオは七五三・バースデーフォトの実績1万2千件!
川崎、横浜で人気の写真館♪

“旅するこども”をテーマとしたフォトスタジオ。まるでイギリスのコッツウォルズ地方で旅をしているような気分が味わえる撮影スポットが目白押し。各種衣装もひと味違うこだわりのフォトスタジオでお祝い事の楽しいひとときをお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?