見出し画像

#007 石坂グループ新卒採用サイト

サイト名:ISHIZAKA GROUP RECRUIT 2021 | ISHIZAKA GROUP RECRUIT 2020

サイトリンク:http://www.ishizaka.gr.jp/recruit/

目的:ENTRY、LINEへのお問い合わせ

ターゲット:2021年卒の新卒対象者

配色:
・#FF5851(明るめの赤)
・#ffffff
・#000000
・#00B900(緑)

【気づき】
ファーストビュー
・メインビジュアルに文字画像が中央に配置。目に留まりやすい。メニューは右上に配置。スクロールすると白帯が追加。
・メニュー
 背景色はメインカラー一色。
文字色は白(サブタイトルアリ)で、下部にエントリーボタンと公式サイトに遷移するボタンが二つ強調されている。
作りはシンプルで各リンクボタンも押しやすい。
リンクが表示される時のエフェクトとして、文字を被せた白の背景色が左から右に消え、文字が現れるイメージ。

#about
上にメインコピー(poppin)
下に文章が配置されており、全て中央寄せになっている。

#member
インタビューを受けている社員の方々の一覧をスライドで見ることができる。
が、スライドの反応が良すぎて、少し左右にフリックしただけで、別ページに遷移してしまうので、非常にストレスとなった。(UX)

#data
こちらもmember同様、社員の男女比や年齢層、クライアントの数などのデータをスライドで見ることができるが、上記と同じくスライドの反応が良すぎて同様の問題が起きてしまう。
統計に関しては数字部分が特に強調されていて、イラストを使用しているので視覚的にもとても分かりやすい。

#footer
背景色黒。
CVボタンが中央に配置されており、上下にメニューリンクやタイトルロゴが配置されている。シンプル。

それ以外
・メインコピーの見出し以外は基本的に左揃えの下にルビが振られている。
・本文14px (Noto Sans JP)
・トップページに戻るボタンがなかった。
・配色のバランスがgood
・トップページだけあってかなり説明は簡略されており、基本的に下層ページに遷移しないと全貌を細かく知ることができない。
→トップページとしての内容量は適切。見やすい。
・テキスト文は少なく、写真やイラストで見せる手法。ページの作りに単調さは感じない。
・配色がほぼ赤なので、とても情熱的な雰囲気が汲み取れる。使用している写真もほぼ男性の画像なので、サイト全体のテイストに違和感を感じない。
・ファビコンがないのが気になった。

【まとめ】
とても情熱的なサイト。それでいながら余白の使い方や使用しているフォントからは誠実さを感じ、とても信頼が持てそうな雰囲気が伝わる。
スライド部分の使い勝手が悪かった印象があるのでそこが惜しいと感じた。

【ファーストビュー】

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?