見出し画像

サークル申請しました。関東エリアの生活情報発信メディアと連携したクリエイターの息抜き的なサロン

LINEのオープンチャットで関東地域系のルームを立ち上げたことに始まり、日々トーク上で流れては埋もれていく情報がもったいないと感じたことをきっかけにメディア化してみようと思い、生活情報発信メディア『HYDE WORK』を作ってみました。

同時期にnoteでは「サークル機能」が始まったので、生活情報発信メディアと連携させたら面白いかなと思い、サークル申請してみました。

https://note.com/ranjishi/n/n06c6629e461c


サークルの活動内容

LINEのオープンチャットには様々な人が参加しています。1つのプロフィールがあるのではなく各ルーム毎に名前を設定することができます。また、誰がどのルームに入ってるかは公開されないので、ルームごとに独立して使い分けることができます。それにより、使い方によっては良い面も悪い面もでてきます。

地域系ということもあり、人が増えて活発になってくるとオフ会の話が出てきました。LINEに問い合せたところ、「イベント機能」があるということもあり問題ないという回答が返ってきました。

noteには「オープンチャット公式note」が開設されているので、親和性があると感じました。それならば、関東エリアのクリエイター向け息抜きサロンでも開いてみようかなと。

文芸、ウェブサービス構築、アート、工作、音楽など、noteでは様々なサークルが開設されているので、そんなクリエイターさん達の息抜きの場になればいいなと思っています。

人が集まったら月1でカラオケやWiFi完備の多目的レンタルルームを借りて、ゆるく活動するサロン(社交場)をイメージしています。


相乗効果

オープンチャットから流れて来る方の中には、例えば音楽、美容、音楽、YouTube、アートなどに興味がある方がいるかもしれません。形にはせず自分の中で完結させていたものを、noteを利用してクリエイターとして発信する場などに発展していったら素敵だなと思います。

noteのサークルは、クレジットカード決済することにより有料メンバーになれます。管理者としても安心できます。事前に身元となるクレジットカード情報がnoteに渡るので、そういった面でも安心です(もちろん私には分かりません)。クリエイター活動に興味がなくても、友達が欲しい、人と触れ合いたい、オフ会に参加したいけど出会い厨とか何だか怖い、という方にもおすすめです。


運営しているオープンチャットのルーム

前述の通り運営しているのは、関東エリアのルームです。「東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県」の1都6県に加え、サブとして「関東」のルームも作成しました。

更に、「犬」「猫」「YouTube」「L'Arc~en~Ciel」のルームも運営しています。

ルームの詳細は下のリンクをご覧下さい。最初に説明した生活情報発信メディアサイト『HYDE WORK』です。ルームのURLリンクもこちらに載せました。

https://hyde.work/lineopenchat/


まとめ

とりあえずサークルの審査待ちです。気になる方は、フォロー&スキ等よろしくお願いします😀

【追記】
申請していたサークルの審査が通りました!
以下のリンクがサークルになります。

https://note.com/ranjishi/circle


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?