見出し画像

好きなことばは

最近、面白いことばを知りました。

もう皆さん知っているかもしれません

「あさっての方向」ということばです。


「あさっての方向」でググってみたら、そういうタイトルのアニメが出てきたのですが、今回の話には関係ありませぬ


ただただ、「あさって」というワードをチョイスしている所にトンデモない凄みを感じるのです

きっかけは三四郎のオールナイトニッポン0です(三四郎っていうお笑いコンビのラジオ番組です)

小宮さんが、さりげなーく「あさっての方向」ということばを出してきたのです

自分は国語が弱いもんで、「???あさってって、どこ向けばあさってになるの???ぬぬぬぅ」となりました


ググりました


やはり最初に「あさっての方向」というアニメが出てきて、
へーこんなアニメあるんだーふーん
となり、
下へスクロールして、「あさっての方向」の意味を見た

「見当違いな方」か、、


〈あさっての方向を見る方々〉

( ゚Д゚)....

((゚・゚;))......

(゚_゚)........

(゜_゜)...............

(゚Å゚)............目が3つ





すごくないですか

「見当違いな方」を「あさって」というワードで表現するって、なかなか思いつかないし、思いついた人絶対おもしろいです

普段からユーモア全開なんじゃないかと思います

それか、よっぽど「あさって」を奇妙に思っていたのか...

そうなると、この話は「世にも奇妙な物語」に発展しかねません


普通だったら、
「見当違いといえば、、わんことかニャンコの行動とか、台風の動きとか、、、ですわよねぇ?そんなもんしか出ないけど」

と、なるところを、


あさって


どこから出てくるのやら


勘が冴えるみたいに、何かがビビッと来て、

「いや、お前あさってのほう向いてるぞ~」

と、なったのでしょうか







ここまで、「あさっての方向」をほめちぎってきました。

日本語って奥が深いんですね

もっと言えば、

ことばって奥が深いんですねぇ(悟り)

小宮さん(=自称・他を圧倒するワードセンスの持ち主)のおかげで、また1つ語彙のストックが増えました

陰ながらカンシャ


たくさん「あさっての方向」使いましょう

(゚Å゚)