見出し画像

Rangorie、2021年春、日本上陸予定!お楽しみに!

こんばんは!Rangorie(ランゴリー)の綿石です。

タイトルのとおり、Rangorieは2021年春に日本での発売を目指すことにしました。

日本での発売を目指す背景とは?

「あれ?Rangorieってインド人向けの下着ブランドじゃないの?」と思われた方もいると思いますが、下記2つの理由から、日本でも発売を目指すことにしました。
①日本のお客様から頂いた「欲しい!」の声に応えたい
②COVID-19の影響でインドでの販売体制構築が難航。でもビジョンはブラしたくない

①日本のお客様から頂いた「欲しい!」の声に応えたい

昨年1月にインドでポップアップショップとAmazonでの販売を開始し、その活動をインドの現地メディアだけではなく日経ビジネスやJBプレスのラグジュアリーメディア「Autograph」をはじめ、日本のメディアにも取り上げていただきました。

我々のアンバサダーになっていただいたインド案内人のアンジャリさんを筆頭に、その記事を見ていただいた方たちから、下記のような嬉しいコメントやお問い合わせをいただいておりました。

かわいい!日本では手に入らないのですか??
ビジョンに共感しました!デザインも素敵なので買いたいです!

中にはインドに住んでいるお友達にAmazonで購入してもらい、日本に送ってもらうというツワモノも。

そんな声を受けて、チームメンバーの江副・内海とは

インドでブランドが立ち上がったら日本にも逆輸入でブランド立ち上げたいね

と、話していました。

②インドでの販売体制構築が難航。でもビジョンはブラしたくない

一方インドでは、ポップアップに偶然ボリウッド女優さんがショップに立ち寄りSNSで取り上げてくれたり、熱烈にファンになってくれるインド人のお客様もついてくれて、

さぁインドでブランド立ち上げ加速するぞ!!

と意気込んでいた矢先、COVID-19が世界的に感染拡大し、現在は第1波収束の兆しが見えているとはいえ、今やインドは世界第二位の感染者数(2021年1月27日現在)となっています。グループ企業の駐在メンバーも続々と帰国し、当然我々Rangorieのメンバーもインドへの渡航は難しい状況に。

インドの女性達と一緒に下着づくりがしたい!しかし現地渡航できない状況で、販売体制構築と生産体制構築は時間とコストとリスクが大きすぎる。何より、インドで生産しインドで販売するビジネスモデルで、我々が現地にいない状況では、我々のチェックを通ることなくお客様に商品が届いてしまう!はじめてのインド生産で自分たちで品質を確認できないものをお届けなどできない!

ということで、インドで生産し、日本のお客様に販売することで、自分たちで品質チェックのプロセスを入れるようにし、

世界一品質要求が高いといわれる日本のお客様に通用する品質のブラを作れるようにする!そしてまた自由に渡航できるようになったら日本品質・インド生産のブラでインドのお客様にもRangorieブラの快適さとかわいさをお届けする!

という戦略変更をすることにしました。今まで準備してきたブランド戦略を大きく変更し、新たに日本向けに検討することになる難しい決断でした。

今後の活動

日本での発売を決めてから、インドとは全く異なる日本のお客様のライフスタイルに合うよう、Rangoireのエッセンスである「インド柄」を残しつつ、デザインや機能性をゼロから検討し直しました。(その節は下着デザインに協力していただいた株式会社XY様に大変お世話になりました。)

今春の発売開始に向けて、検討した内容を皆様と共有しながら準備していきたいと思っていますので、アイデアだったりアドバイスをいただければ幸いです。

最後に、Rangoireの日本発売を楽しみにしてくださっている皆様、発売準備の情報はこのRangoireマガジン、メンバーのTwitter(綿石江副内海)、Facebookページで順次共有していきますので、ぜひお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?