見出し画像

『二択』

俺はいつも二択をハズすタイプの人間だ。

あの二択をハズしたことを今になって後悔している。




例えば、○×クイズは当たり前のようにハズすし、

スーパーでは自分が並んだ列じゃない方の列がスムーズに進んだり。




「この服とこの服、どっちがいい?」って彼女に聞かれ、

「こっちかな。」「いや私はこっちだわ。」的な流れはもう慣れた。




ある昼休み、普段買いだめしているカップ麺で昼食を済ます私が、

たまには気分を変えてみようと外食しに外へ出た。




さぁ、いざ外に出たが何処になんの店があるかすら知らない。

携帯で調べると、周辺のラーメン屋さんが5件ヒットした。




これはハズしてもしゃーない、だって五択だもの。

店構えと自分の勘を信じて一件のラーメン屋に飛び込んだ。





透き通った琥珀色のスープ、芳醇な醤油の薫り。

麺を啜ると広大な海が目の前に広がる…美味すぎる。





大将の無骨な風貌からは想像もできないくらい繊細な味。

これはさすがに大当たり、心の中でガッツポーズする。





満足げな表情で綺麗な丼をカウンター上に上げる。

ごちそうさまでした、と発して席を立った瞬間に冷や汗が吹き出る。





ようやくここで財布をオフィスに忘れたことに気が付いたのだ。

そもそも外食するか社内で済ますかの二択をハズしていたのだ。





さてこれは最近の話、私はあの会社をリストラされた。

早い話が二強の一角だった競合社が急激に伸び、業績が悪化したから。













内定をもらっていたあちらの会社を選んでおけば、と後悔している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?