記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

朝ドラ「虎に翼」今週の鑑賞メモ第7週


こんばんは!
今週も朝ドラ「虎に翼」見ています!

て言うかまずは!「虎に翼」関係なく、飯豊まりえさんと高橋一生さんご結婚おめでとうございます!!

さっき、「岸辺露伴は動かない」最新話「密猟海岸」見終えました。
飯豊まりえさんはすごい女優さんですよ…。
でも露伴先生の劇中のメイクやお衣装が大好きです♡
荒木飛呂彦先生の泉鏡花をあそこまで再現出来ているの、すごいなあって、露伴先生のドラマ始まった時から思っていたのですが、「ちむどんどん」の愛ちゃん役の方と同一人物とは思えず…。

こういう方に私は「女優だな…」と感じてしまいます。

高橋さんも飯豊さんも、これからも素晴らしい演技をしていってくださいね!

そして「虎に翼」も結婚にまつわる週でした。
ちょっとお伝えしたいこともあるのですが、まずは今週の鑑賞メモをどうぞ。

先週のはこちら

よねちゃんも優三さんも、インパクト大で帰って来てくれてうれしいぞ!!

まさか、お兄ちゃんが本当に「わかって」いたなんて…。と気づくのは週末なのでした。
寅子の素敵な和服姿と共に、猪爪家を出ていく優三さんの、テーブルにゴンも見納め…。わかる…わかるよ…。自分の狭ーい趣味を語り合える人が家族にいる幸せ…。(後で書きます)
ちょっとこのメモは、本当にメモ中のメモでごめんなさいなんだけど、「花岡さんはとても綺麗な婚約者を連れてらっしゃいました」(うろ覚え)と言った後の寅子両親。さすがの夫婦コンビネーション。
「その手があったか…」は、寅子が法廷に上がるための、何か仕事での工夫かと思ったら、花岡さん婚約事件を見て、こういうことか…と思いました。「こうなって欲しい!」と思いつつ、「どうやったらなるの?」という、寅子と優三さんの結婚。今なら「Win-Winじゃない?」って寅子言うよね。思えば一時期「逃げ恥」から流行った「契約結婚」も思い出させた部分もあり。うーーーん、これは一言では並べられないなあと思います、個人的に。
「指一本触れないから」じゃないよ!!優三さん!!もう予告編には出ない部分が大幅にあることを認識して、NHK公式サイトの次回あらすじや「ネタバレ注意」って書いてるインスタ見ちゃうことにします。そして、お父さんこと岡部たかしさんうまく描けたと思うんですが、いかがでしょうか?うふふ。


今週のお兄ちゃん(とよねちゃん)

そりゃもう!!
「俺にはわかっていた」って言うんだ〜!!!
なんか悔しい〜!!!
ですよ!!

第1週で、「寅子は書生の優三くんと駆け落ちしようとしていたんだろう?俺にはわかる」とのたまっていたお兄ちゃんです。

ああ、月曜のあのアップは、この時のためのものだったか…。と、「一握りの男」であるお兄ちゃんの運の強さを実感したわけです。(決して洞察力ではないと言い張る寅子ファン一同←勝手に複数にする)

で!!ででで!!!
お兄ちゃんこと上川周作さんんと大学が同期の、よねちゃんこと土居志央梨さんが来週満を持して「あさイチ」に登場ですよ!
(この基準、アラフィフNHKウォッチャーならでは)

やっべ、録画忘れないようにしとかないと!

この記事は

4月に入ってから、余力があれば「虎に翼」の鑑賞メモをX(旧Twitter)に、平日載せています。

週末はここでまとめて載せようと思います。

この鑑賞メモは、そのうちzineにする予定です。その時も楽しみです。
ではまた、余力があればまた来週!

朝ドラに関する記事はこちらもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?