見出し画像

朝ドラ「虎に翼」今週の鑑賞メモ第6週


こんばんは!
今週も朝ドラ「虎に翼」見ています!ていうか泣いた!!!
「悔しい〜!!」って叫びながら(笑)。

それでは今週の鑑賞メモをどうぞ。
番組のことネットで色々読んじゃって時間なくなっちゃったのに、寝る時間なので、キャプションなど少なめだけど許してね。

先週のはこちら

女子の高等試験合格者は出ず…(やっぱりなー)。女子部のみんなは、先輩の久保田・中山も一緒に来年の合格を目指す。でも、時代は戦争に向かってもいます。
塚地武雅さん演じる雲野弁護士は、この後も出てくるよね♡とわくわくしていたので、予想通りでうれしい♡(これ、予習してる人にはなんでもないことなんでしょうけど、私はかなり予備知識なしで朝ドラ見てしまうのです)
2回目の高等試験受験辞退者が続出する中、寅子はもちろん、よねちゃんの合否が気になる…。寅子については珍しくインスタのネタバレ注意の予告見ちゃったの…。だし、なんだかんだ、女子部で何かあって集まるとよねちゃん、ちゃんといるのが本当好き♡


木曜は高等筆記試験、口述試験、言葉では語れない涙の回でした。寅子は口述試験の日、月経痛をこらえての受験、よねちゃんは久保田先輩の助言がフラグとなっていたけど…。
高等口述試験、よねちゃんはやっぱりセクシャル&パワーハラスメントを受けていました。それでも一蹴したよねちゃんに拍手!!もう私はそこで号泣!!そして「来週からはよねちゃん見れなくなっちゃうの?」と心配していたら、次週予告で寅子の裁判の傍聴をするよねちゃんが…♡
お兄ちゃんの結婚式でも歌った「モン・パパ」(実在の歌なんですね)が鳴り響く寅子の頭。この演出って、こういう意味だったのかな?って土曜に気づいて描きました。

よねちゃん見られるのはうれしいけど、仲野大賀くんが見られないのは
さびしいなあ〜!!

今週のお兄ちゃん

さて、今週のお兄ちゃん(上川周作さん)ですが 、テレ東の「ダブルチート」というドラマにも警官の役で出ているのをご存知ですか?

私、今期あえてどんどん見ているんですが、同じ時期に俳優さんが違うドラマに出るの、ちょっと避けて欲しいな…と思ってまして。
イメージが違う人を演じて欲しくなくて。

ドラマをここ数年見ていて思うのが、俳優さんって、一時期にどんどんドラマに出ちゃうんですよね…。そうしないと仕事もらえなくなるのかもしれないんですが、この間まで「いちばんすきな花」でキーパーソンだった「みどりちゃん」演っていた田中麗奈さんが、朝ドラ「ブギウギ」でパンパン娘のボス役で出て来たりして、余韻がガラガラ崩れて…(どちらも素敵なだけに悔しい)。

撮影時期とか実はすごく間が空いてたりするのかもしれませんが、うーーーん、です。

ですが!!「ダブルチート」の上川さんは安心して見れますよ〜!!笑
さすが!俺たちのお兄ちゃん!!
あさイチデビューも果たしましたね!

次はよねちゃん役の土居志央梨さんの出演を楽しみにしています♡

この記事は

4月に入ってから、余力があれば「虎に翼」の鑑賞メモをX(旧Twitter)に、平日載せています。

週末はここでまとめて載せようと思います。

この鑑賞メモは、そのうちzineにする予定です。その時も楽しみです。
ではまた、余力があればまた来週!

朝ドラに関する記事はこちらもどうぞ。


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,291件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?