見出し画像

1日1投稿見るだけで英語が読めるようになる文法勉強★応用文型その4★「リポート文」

★初めに

この投稿は、毎日僕の投稿を1つ見て頂ことによって自然に英語が読めるようになる!という趣旨の投稿です。(自分で謳っているだけ)その第31回目の投稿になります。
僕自身も勉強を始めたばかりなので、一緒にTOEICや英検の勉強を頑張りましょう(^^)/
上記に記載した通りまだまだ駆け出し者ですので、もし間違い等がありましたら指摘していただけると幸いです。
もし、この投稿を見ても「内容が分からない!」と感じた方は最初から見て頂けると理解できると思います!

それではいってみましょう!!!(`・ω・´)ゞ。

★寒さが増してきましたね、、、

最近また一段と寒さが増してきているような気がします。
朝自転車を漕いでいても物凄く体が寒い、、、。コゴエル~🥶。
そろそろマフラーや手袋を出さないと本格的にまずいな~、、、。そう思った一日でした!

★リポート文について

リポート文とは「主語の意思・感情・発言をリポートするタイプの文」のことを指します。これだけ言われても、ワカラネ~、、、(・・?。と僕は思ってました。ただ、文を見ると全然難しいものではありませんでした!
というわけで早速例文を見ていきましょう↓↓↓
★I think it's a splendid product.
意味は(それは素晴らしい商品だと私は思う)になります。
I thinkを後ろの文であるit's a splendid product(それは素晴らしい商品である)が説明しています。つまりこのリポート文には「説明ルール」が適用されているわけです(^^♪。
説明ルール、たびたび出てきていますがしっかり覚えていますか?忘れた方や、初めて聞いた方は僕の以前の投稿を見て下さい↓↓↓
https://note.com/rando_eigo/n/nabefbc742927

★説明ルールというのは「後ろにおいた修飾語は前を説明する。」というものです!

また、2つの文の間に「that」が入る場合もあるのでそれも覚えておいてください(=゚ω゚)ノ。

★終わり

いかがだったでしょうか?これで第31回「1日1投稿見るだけで英語が読めるようになる文法勉強」を終わりにしたと思います。僕の投稿を読んで少しでも「面白かった!」、「役に立った!」と思って頂けましたら次回の投稿も見てくださると嬉しいです。(^^♪

ではまた次回お会いしましょう。ばいちっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?