見出し画像

1日1投稿見るだけで英語が読めるようになる文法勉強★英語の基本文型その5★「目的語説明型10」

★初めに

この投稿は、毎日僕の投稿を1つ見て頂ことによって自然に英語が読めるようになる!という趣旨の投稿です。(自分で謳っているだけ)その第26回目の投稿になります。
僕自身も勉強を始めたばかりなので、一緒にTOEICや英検の勉強を頑張りましょう(^^)/
上記に記載した通りまだまだ駆け出し者ですので、もし間違い等がありましたら指摘していただけると幸いです。
もし、この投稿を見ても「内容が分からない!」と感じた方は最初から見て頂けると理解できると思います!

それではいってみましょう!!!(`・ω・´)ゞ。

★サッカーの練習してきました

日曜日は会社でフットサルに誘われたので行ってきました🏃‍♂️
久しぶりにボールを蹴った&普通のサッカーボールより一回りくらい小さくて最初は全然上手く蹴れませんでした(*_*)。
ただ少し練習したら小学生の時の感覚が戻ってきて形にはなりました!
「小学生の時一応やってたし、大学までは駅伝部でずっと走ってたから体力はある。久しぶりにやるけど余裕でしょ(*´∇`*)」
と甘く見ていたのですが、、、。

めちゃくちゃきつかったです(◎_◎;)。
最後の方はもう足がついてこなかった、、、。やはり駅伝のように同じペースで走るのとは、全然違うと改めて実感しました!
きつかったけどいい気分転換になってよかったです(^^)/。

ですが1つだけ問題が浮上しまして。筋肉痛が痛すぎる~(''Д'')
ふくらはぎ、ケツ筋、内転筋、腹筋等々全身が痛くて痛くて。歩くのがヨチヨチしていておじいちゃんみたいになっていました(笑)。
この間のラーメン同様歳を取ったなと感じた一幕でした('ω')ノ。

★前回のおさらい

それでは、前回までのおさらいです。
(前回勉強した内容が強調表示になります。)

・語順ルールはSVOC
・C=名詞、形容詞、前置詞句、動詞の原形(使役動詞)、動詞ing形、to不定詞が使える
・使役動詞にはさせる{(have、make)2つの差は強制力}、許す(let)という意味がある
・C=to不定詞では、「目的語がto以降の状況に向かう」という事を意識する
・働きかける動詞(ask、tell、force)、これからを含んでいる動詞(want、need、expect、advise)等がよく使われる

以上のことを学びました。
あっ。言い忘れていましたが今回で目的語説明型の投稿は最後になります!長々お付き合いくださりありがとうございました🙇‍♂️。
目的語説明型の最後の投稿は前回、前々回と同じよく使われる動詞について学んでいきます。それは「許すを意識させる動詞」です!
それでは行ってみましょう(@^^)/~~~。

★C=to不定詞③

それでは例文になります。↓↓↓
★My parents won't allow me to travel in the United States.
意味は(私の両親は僕がアメリカに旅行することをゆるしてくれない)になります。
今まで何回も目的語説明型の文を見ているので翻訳はもう完璧ですよね|д゚)。

この型はallow(許す)、permit、(許可する)といった「許す系」の動詞とも多用されます。toを含み「目的語がto以下の状況に向かう」ことを示すこの型とピッタリですね。「目的語がto以降の状況にむかうことを許す」というわけですから。

出典
NHKラジオ英会話英文法パーフェクト講義上
大西泰斗|ポール・マクベイ

上記の理由から「許すを意識させる動詞」がよく使用されるわけです!
基本的には、今まで書いてきた以外の動詞が使われてもこの型がもつ「目的語がto以下に向かう」は変わりません。
なのでこの型だとわかったらしっかりと意識出来るようにしていきましょう(=゚ω゚)ノ。

★とりあえず一区切りつきました

皆さん、おさらいパートでも書いた通り「目的語説明型」のパートは終わりになります。ナガカッタ(;゚Д゚)。
そして、それにより「英語の基本文型」も同時に終わりました!
パチパチパチパチパチ(≧◇≦)。

因みに僕はこの文型を学んだ段階で少し英語が読めるようになっていました。単語とか分からいけど、それが分かればなんとなーく言いたいことは分かるような、、、。
くらいのレベルですが( ;∀;)。
皆さんがそれくらい上達していてくれたら僕自身、投稿を始めてよかったなと感じます(^^♪。

まだまだ、先は長いですがこれからも一緒に勉強を頑張っていきましょう!

★終わり

いかがだったでしょうか?これで第26回「1日1投稿見るだけで英語が読めるようになる文法勉強」を終わりにしたと思います。僕の投稿を読んで少しでも「面白かった!」、「役に立った!」と思って頂けましたら次回の投稿も見てくださると嬉しいです。(^^♪

ではまた次回お会いしましょう。ばいちっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?