見出し画像

1日1投稿見るだけで英語が読めるようになる文法勉強★英語の基本文型その5★「目的語説明型5」

★初めに

この投稿は、毎日僕の投稿を1つ見て頂ことによって自然に英語が読めるようになる!という趣旨の投稿です。(自分で謳っているだけ)その第21回目の投稿になります。
僕自身も勉強を始めたばかりなので、一緒にTOEICや英検の勉強を頑張りましょう(^^)/
上記に記載した通りまだまだ駆け出し者ですので、もし間違い等がありましたら指摘していただけると幸いです。
もし、この投稿を見ても「内容が分からない!」と感じた方は最初から見て頂けると理解できると思います!

それではいってみましょう!!!(`・ω・´)ゞ

★タイヤがパンクしてしまいました、、、汗

金曜日に仕事が終わって、よし!帰るぞ!今日は金曜日だから色々ゆっくりできるぞ。
ワーイ(*'▽')。
とか思いつつ帰路に着いたわけです。
それで、自転車を少し漕いだら「あれ、なんか重くね(・・?」と感じました。
まあいいや!と思いつつそのまま少し漕ぎ続けたら「ガタガタガタガタ」と音が鳴りだしまして、、、。そこで気づきました。
うわ、パンクしてるやんけ~(;゚Д゚)。
テンションちょっことだけ下がりました↓↓↓。

それで今日、自転車屋さんに持っていったら細くて鋭いガラスの破片がタイヤにぶっ刺さっていました、、、。
結構な大きさだったので見せてもらった際に
「ウワッ(*_*)。」と情けない声を上げてしまいました(笑)。
自転車を普段使用してる方は僕みたいにパンクしないよう気を付けて下さい💦。

★前回のおさらい

それでは、「目的語説明型」について勉強したことをおさらいしていきましょう!
(前回勉強した内容が強調表示です。)

・語順ルールはSVOC
・C=名詞、形容詞、前置詞句、動詞の原形の他に動詞ing形が使える
・SVOCの場合、Cの部分には動詞が入っても問題ない(文中に動詞が2個持っても大丈夫)
・説明ルールが適用される。
・動詞の原形と動詞ing形の訳の違いは微妙な差
★I saw her heading for the vending machine.

意味:私は彼女が自動販売機に向かっているところを見た。
★I saw her head for the vending machine.
意味:私は彼女が自動販売機に向かうのを見た。
「向かう」or「向かっている」の差

以上の事を勉強しました。今回の投稿は動詞の原形の部分と少し被るのですが、、、。使役動詞の「make」についてになります!
それではいってみましょう(@^^)/~~~。

★使役動詞ってなんだっけ?

さらっと書いてしまいましたが皆さん「使役動詞」って何のことかご存じですか?
「え、僕ですか?僕はもちろん。忘れてたとかはなっかたですよ!なぜなら使役動詞という言葉が初耳でしたからね。キリッ(`・ω・´)ゞ」
↑↑↑
ドヤるところではない(笑)。
父親には「お前まじか~、、、。」と冷たく言われてしまいました(-_-;)。

使役動詞とは「~をさせる、~をする」という意味がある動詞の総称です。
「have、make、get、let」等がこの使役動詞に含まれます!

皆さん思い出せましたか?僕と一緒で知らなかった方は今回で覚えてしまいましょう|д゚)。
そして今回は、上記でも書いた通り「make」に焦点をあてていきましょう(^.^)/~~~。

★C=使役動詞「make」

それでは例文を見ていきましょう↓↓↓
★I will make you happy.
意味は(僕は君を幸せにするよ)になります。
訳し方自体は簡単ですよね(=゚ω゚)ノ。
「You=happy」にさせる(make)。そこから上記の訳になるわけです。

それでは、もうひとつ例を見ていきましょう↓↓↓
★The novel made me lively.
意味は(その小説を読んで僕は元気が出た)になります。
動詞がmadeで過去形になっていますが基本は変わりません。
「me=lively」にさせた。となるわけです(*^^)v。

今回皆さんに知って頂きたいのは使役動詞の微妙な差についてです。今回は、一つ目なので比較はせずに説明だけして終わりたいと思います!

ここで注意したいのがmakeの語感です。makeは「作り出す」。そこには作るための「力」が感じられているのです。

出典
NHKラジオ英会話英文法パーフェクト講義上
大西泰斗|ポール・マクベイ

makeは「その場面を作り出す、無理やりさせる」などの意味があると覚えて頂ければ今回はOKです(/・ω・)/。

★終わり

いかがだったでしょうか?これで第21回「1日1投稿見るだけで英語が読めるようになる文法勉強」を終わりにしたと思います。僕の投稿を読んで少しでも「面白かった!」、「役に立った!」と思って頂けましたら次回の投稿も見てくださると嬉しいです。(^^♪

ではまた次回お会いしましょう。ばいちっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?