見出し画像

1日1投稿見るだけで英語が読めるようになる文法勉強★英語の基本文型その5★「目的語説明型4」

★初めに

この投稿は、毎日僕の投稿を1つ見て頂ことによって自然に英語が読めるようになる!という趣旨の投稿です。(自分で謳っているだけ)その第20回目の投稿になります。
僕自身も勉強を始めたばかりなので、一緒にTOEICや英検の勉強を頑張りましょう(^^)/
上記に記載した通りまだまだ駆け出し者ですので、もし間違い等がありましたら指摘していただけると幸いです。
もし、この投稿を見ても「内容が分からない!」と感じた方は最初から見て頂けると理解できると思います!

それではいってみましょう!!!(`・ω・´)ゞ

★20回目の投稿になりました!

「1日1投稿見るだけで英語が読めるようになる文法勉強」シリーズの投稿が早くも20回目の投稿になりました!ピース(*^^)v。
この間、10回目の投稿です!とかって書いたような気がするのですが、、、。時の流れは早いなと改めて感じました(; ・`д・´)。

ですが、この短い期間にある変化があったんですよね。
それは、初フォロー、初コメントを頂いたことです!。
それまでは、全くなかったので本当に嬉しいです。してくださった方々ありがとうございます
(*´ω`*)。
ユーチューブを見ている時に「コメントもらえて嬉しいです!。」と発信しているのを見て「嬉しいものなのか(・・?」と思っていたのですが、、、。
発信する側になって分かりました。本当に嬉しいです(≧▽≦)。

これからも頑張って投稿続けていこうと思いますのでよろしくお願いいたします🙇。

★前回のおさらい

さて、それでは本題に入っていきましょう。
まずはいつも通りおさらいからです!前回まで勉強した「目的語説明型」について見ていきましょう(^.^)/~~~。
今回からおさらいの時は直前にやったことを強調表示にしていこうと思います。

・語順ルールはSVOC
・C=名詞、形容詞、前置詞句の他に動詞の原形も使える。
★I listened to my Mom sing. 
意味:私は母が歌うのを聞いていました。

・SVOCの場合Cの部分には動詞が入っても問題ない。(文中に動詞が2個あっても問題ない)。
・説明ルールが適用されている。

以上の事を勉強しました。今回はC=動詞ing形のパターンになります。それでは行ってみましょう(@^^)/~~~。

★C=動詞ing形

前回勉強した内容とちょっと似ています。訳し方で言えば前回までの3回と変わりはないです!
それでは、例文を見ていきましょう↓↓↓
★I saw her heading for the vending machine.
意味は(私は彼女が自動販売機に向かっているところを見た。)になります!
「あれあれ。この間とほぼ変わらないやん。どこが違うんや( `ー´)ノ。」
そう思われるかもしれません。
僕も最初全然違いが全然分かりませんでした。
アセアセΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)。
本当にちょっことの差なんですよね、、、。
詳しく見てみましょう!

「her=heading for...(見た)」となりますが、この文の質感に注意しましょう。動詞-ing形は「~しているところ」と、今行われていることを行き行きと描写する形であるため、この文は「彼女が向かっているところを、その瞬間を」となって写真で切り取ったような質感となるのです。

出典
NHKラジオ英会話英文法パーフェクト講義上
大西泰斗|ポール・マクベイ

以上が説明になるのですが、分かりますか?
動詞の原形の文章と比べてみましょう!
★I saw her head for the vending machine.
意味は(私は彼女が自動販売機に向かうのを見た。)になります。
比べるとなんとなくわかりますかね(・・?
「向かっている」or「向かう」の差になります!
上記の引用の説明通り動詞ing形は向かう瞬間を切り取って説明しているわけです!

今回はこの差を覚えて頂ければOKでございます(=゚ω゚)ノ。

★終わり

いかがだったでしょうか?これで第20回「1日1投稿見るだけで英語が読めるようになる文法勉強」を終わりにしたと思います。僕の投稿を読んで少しでも「面白かった!」、「役に立った!」と思って頂けましたら次回の投稿も見てくださると嬉しいです。(^^♪

ではまた次回お会いしましょう。ばいちっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?