見出し画像

はじまりの時間vol. 1『そもそも事務局ってなあに?』

この投稿は「はじまりの時間を共有する」をコンセプトに、朝食を食べるために仲間と一緒に走る活動を全国各地で展開している、『ランニングと朝食』及び運営を行っている一般社団法人ランニングと朝食の事務局からコミュニティーメンバーのみなさん向けに書いたお便りです。

皆さん、こんにちは。
ランニングと朝食事務局代表&鎌倉チームのMikiです。2023年も残すところわずかですね。
忘年ランも盛り上がりを見せ、私もレポートを楽しく見ています。

さて、突然はじめたこのお便り。
「おはよう」から「いただきます」を共に過ごせる仲間が全国各地に1500名を超えた2023年、わくわくする一方お会いしたことのない方もたくさん。

日頃からストイックに走っている方もいれば、今日から走り始める方も。
気がつけば朝食開拓が趣味になった、自分の住む街を走って好きになった、友達ができた!という方もいるかもしれません。

そんな脚力や所属、年齢や性別等で線を引かない多様なメンバーが集まるこのコミュニティーの心地よさを保ち続けるために、みなさんの声をキャッチアップしたり、事務局は今こんなことを考えているんだけど、どうだろう?と、インタラクティブなコミュニケーションが生まれる場があると良いなと考え「はじまりの時間」と題し、月1回程度の頻度でお届けすることにしました。

記念すべき第1回は『そもそも事務局ってなあに?』について。

普段のチーム活動では事務局を意識をする機会は少ないと思うので(それで良いのですが)まずは自己紹介から始めたいと思います。

ランニングと朝食は2016年5月にゆるりとはじまり、それ以来スタートメンバーが中心となってfacebook上でコミュニティ運営を行い、2022年に一般社団法人化を行いました。
これを事務局と呼んでおり、メンバーはご覧の通りです。

ちなみに私は活動初日から約2年間東京チーム(清澄白河)、その後引越しに伴い芝公園チーム、続いて鎌倉チームを作って楽しんでいます。
(チーム一覧はこちら。最新に更新しないと…!)


縁もゆかりもない街だったのに、このコミュニティを通じて引越しをしたくなくなるほどの仲間ができたことには自分でも驚きましたし、もしまた引越しをしてもこの活動があれば、大丈夫だななんて今は思っています。

また、多くのみなさんが、このコミュニティに入りたいなと思ってくれた理由の1つに”自分の住んでいる街の近くで、脚力に関わらず気軽にランニングが楽しめそう”と、一般的なランニングサークルとは違う部分に期待や魅力を感じてくれたのではないかと思うのですが、

まさに法人設立の背景として
朝食を食べるために仲間とおしゃべりしながら走るこのコミュニティが、より多くの方と分かち合い人と地域・社会を繋ぐ文化活動として健全に発展していくことを願い、月1〜2回のミーティングを重ねて必要なガイドラインの整備や、各種イベントの企画運営を行ってきました。
今年からは、TMとの合同ミーティングも始動しました。
(TMのみなさん、いつも協力ありがとうごいます!)

一般社団法人設立に向けたミーティング
東京法務局 墨田出張所へ登記に行った記念写真。2022年夏
ノベルティの梱包作業風景
12月に開催したミーティングの様子


非営利かつボランタリーな活動形態で運営しており、みなさんお似合いのオリジナルTシャツの販売や、企業コラボ等を通じて必要な活動経費にしています。また売上の一部を子供参加型プログラム「ランニングと朝食 for KIDS」の費用にするなど、地域や社会貢献に繋げる試みもしています。


▼ランニングと朝食 for KIDSとは
子供の運動不足や、朝食を食べない子供が多い、家族や学校以外での大人との交流機会が少ないことの課題背景や、親子参加メンバーが増えてきた際の声を反映し試験的にスタートしたプログラムです。子供を主役に、親子参加や子供のみの参加を募り、プログラムに共感してくださった近隣飲食店の協力を得て開催。子供達の朝食費用を一般社団法人ランニングと朝食が負担し、大人も子供も共に朝食を食べるために、おしゃべりしながら走るという内容です。”大人が子供に何かを教える”立場ではなくフラットな関係性を大切に運営しています。

嬉しいことにコミュニティーに参加された方から「参加してから休日の充足感が増した」「一人暮らしだから、みんなと朝食が一緒に食べれて嬉しい!」「朝食時の会話から趣味や視野が広がった」など、走ることによる体力・脚力強化や健康維持だけではない、喜びや楽しみを見出した様子を聞くことも多々あり、この活動の温かさを噛み締めています。

2024年の新プロジェクトを計画中!


そんなわけで、来年2024年には、引き続き心地よい場であり続けるための運営に加え、このコミュニティがもたらす価値や可能性について、俯瞰して見つめ直し、新しいプロジェクトをみなさんと一緒にスタートできたらと思っています。詳しくはまた改めて。

このようにメッセージを書くことは初めてなので、ここまで読んでもらえているのか、また読みたいと思ってもらえるのかドキドキしますが、コミュニティへの想いを綴り出すと長くなってしまうので、第1回はこの辺りにしておこうと思います。

もし感想や投稿テーマや事務局へのリクエストがあれば是非こちらまで!リアクションがあると励みになります!


すでに各チーム魅力的な新年ランが企画されていますね。
来年もみなさんが心身健やかに朝のはじまりの時間を過ごせることを願っています。
それでは、良いお年をお過ごしください!!

今年1年ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?