見出し画像

旅先で迎える朝、食欲そそられる多国籍な朝ごはん!|ランニングと朝食5thイベント『#朝のリレー』

2016年5月に東京・清澄白河エリアで、2、3人の友人たちとスタートした「ランニングと朝食(R&B)」。今では、芝公園、東横線、小田急線、多摩川、世田谷、東村山、鎌倉、京都、広島、富士山チーム、海を超えてシアトルチーム、そして、昨年はclubhouseチームと相次いでチームが立ち上がり、現在、約800名の仲間と、Facebookグループ内を中心に朝の時間を共有しています。R&Bでは、毎年記念日ランを企画し、今年は『#朝のリレー 』と題して、2021年7月24日(土)〜12月24日(金)の期間、SNSを活用しながら、全国各地のランニングコースや、みんなの大好きな朝食風景等を共有し、ハッシュタグで紡ぐリレーイベントを開催中です!今回は、R&B編集チームのTaeがお届けします!

先週は多国籍な朝ごはんの写真がたくさん!写真を眺めながら、ちょっとした旅行気分も味わえます。そして、なんといっても美味しそうでたまらない😍出張ランや過去最年少の参加メンバーもいたようです🙌今回も「ランニングと朝食」Facebookグループに投稿されていた中から各地のR&Bの様子と、全国各地に立ち上がったR&Bチームの中から今回も1チームご紹介します!

🚅出張R&B|京都🚅

R&B主宰のAkioは始発の新幹線の飛び乗って京都チームに参加したようです!

スクリーンショット 2021-11-18 17.34.25
スクリーンショット 2021-11-18 17.45.22

今日は5kmほど。多分。
始発で京都駅に向かい初の京都チームに参加。Rui の案内で、新しく京都市立芸術大学が建設される敷地や、500段の階段をダッシュしたりとなかなかハードコアな京都を堪能。10:00からはオンラインヨガの予定があったので、鴨川でヨガ。気持ち良すぎな良い午前中を堪能できました。

🗼東京チーム|最年少メンバーの初参加🗼

はじめて小学生メンバーが初参加してくれました!嬉しい〜🙌朝ごはんは、中華粥、いいですね!

スクリーンショット 2021-11-18 17.31.28
スクリーンショット 2021-11-18 17.32.01
スクリーンショット 2021-11-18 17.54.06

東京チームTMのイケガヤです。
今日は清澄白河から御徒町の中華「老酒舗」まで約5kmのランでした。
本番感のある店舗は、さながら海外旅行をしているような雰囲気でした。
しかも朝食はセット500円とリーズナブル。
味はかなーり優しめなのと量が多いので、注文は注意かもです。
今回初参加はShozoさんと、それからChisakoさん親子の3名。
普段陸上クラブで活動している小学5年生のダイトくん、ランニングとおかわりランまで走りきりました!
ちなみに普段は自分より速いペースで練習しているそう。おそるべし。
ランニングと朝食は子供から大人まで一緒に楽しめますので、ご参加お待ちしております!

🏝鎌倉チーム|台湾の朝粥🏝

なんと、Mikityも朝粥を楽しんだ様子!じんわりあったかいお粥はこれからの季節ぴったりですね😊

スクリーンショット 2021-11-18 17.37.52
スクリーンショット 2021-11-18 18.02.01

鎌倉チームのMIKIです😊
投稿遅くなりましたが、昨日はこれからの寒い季節におすすめ✨
アジアンモーニング、
台湾朝ごはんをいただきました🥣
ほっこり心身温まる朝粥、お味も優してお気に入り☺️
サツマイモやキノコ、ピータンからお粥を選び、さらに沢山のトッピングから3つ選べるのも楽し嬉しいポイント◎
雑居ビル2階、階段を上がると雰囲気あるお店が登場するのですが、天気も良かったのでテイクアウトして近くの鶴岡八幡宮の庭園へ!
ポカポカ日向ぼっこしながら、お粥を堪能しました。
秋冬に嬉しいホカホカ朝ごはんを開拓していきます♪
台湾キッチン 叙序圓(Jojomaru)
https://jojomaru.com/

🚃世田谷線チーム|マレーシア麺料理🚃

初参加のメンバーが投稿してくれました🙌わぁ〜!マレーシア料理の朝ごはんも美味しそう〜!

スクリーンショット 2021-11-18 17.36.13
スクリーンショット 2021-11-18 17.36.51

初参加のヨウヘイです。今日は松蔭神社から、三軒茶屋経由で下北沢まで走りました!
朝ごはんはマレーシアの麺「パンミー」を、気さくな店主さんとおしゃべりしながら楽しみました。😋オススメです!
https://japanmee.com/
また行きたいですね。これからもよろしくお願いします!😄

🏃‍♂️あちこちチーム|芝公園チームにジョイン🏃‍♀️

R&Bメンバーのテリーさんは、各地のチームにいろいろ参加されるスーパーランナー🏃‍♂️今回は芝公園チームに参加されたようです😊なんと、芝公園チームも初参加メンバーがいたようです!

スクリーンショット 2021-11-18 17.32.47
スクリーンショット 2021-11-18 18.09.16

あちこちチームのテリーです。
芝公園から代官山までゆっくり走りました。
二人も初めまして!の方が!!
お話を聞いていたら、マウンテンバイク乗り(カッコいい)。
京都に住んでいた頃には、大文字山で峠を攻めてから仕事に行っていたとか😍😍😍
あっという間にサンドイッチのbuy me standに到着し、用事がある私はドロン🥷しました。
美味しそうな写真はMakiさんからいただきました。食べたかった。
秋晴れの11月、良い週末を‼︎
https://rtrp.jp/articles/42030/

🏃‍♀️自主練R&B|キューバの朝ごはん🇨🇺

友人と一緒にR&Bを楽しんだAsakoさんは、初めてのキューバサンドの朝ごはんを楽しんだようです😊とっても美味しそう!!!

スクリーンショット 2021-11-18 17.38.51
スクリーンショット 2021-11-18 17.39.11

ゆるジョグの目的地はアサイーボウル&キューバサンド!!
走るのにぴったりの気候の中、友人と3人で、自主練で足慣らしをして参りました。
#grabandgogoodies #向島
#ゆるジョグ #13キロ
GRAB and GO GOODIES
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13236523/

🎽各チームマネージャーへ7つの質問🎽

R&Bには全国各地たくさんチームがあります。「#朝のリレー」イベントがスタートしてからも、続々と新チームが誕生しています!「どんなところを走ったり、どんな人たちが参加してるんだろう?」「どこにどんなチームがあるんだろう?」きっと気になっている方もいるかもしれない。編集チームで話し合い、各チームマネージャー(タスキマネージャー/TM)のみなさんに、チームを一言で表すとどんな感じ?R&Bの醍醐味ってどんなところ?など7つの質問をお尋ねしてみました😊

今回は、スーパーランナー🏃‍♂️テリーさんの「あちこちチーム」です🙌

1. チームを一言で言い表すなら?

色んなところに走って行って、たくさん朝ごはんを食べます

2. あなたのチームのTMってどんな人?

走って行きます。

3. ランニング歴はどれくらい?

10年ちょっとです。

4. R&Bに参加したきっかけはなんですか?

走って朝ごはん食べるなんて幸せ!
僕がひとりでやってる事と同じことをR&B主宰のAkioもやってるじゃん!って思って。

5. チームで走っていて、好きな景色は?

人の話を聞きながら、話してる人の頭の中にある朝ごはんや風景が見えた時に倍楽しい。

6. これまでR&Bした中で、印象的だったお店はどこですか?

築地 おにぎり屋丸豊

7. あなたにとって、R&Bの醍醐味とはなんですか?

走るのは気持ちいい。
そのあと食べる朝ごはんは格別に美味しい。
知らない町やごはんの話とか聞けた日は楽しい。
写真(下)は日光街道の杉並木を走った時のです。あんな杉並木が10キロも続いてて夏でも涼しいとか江戸時代の人達凄すぎるし、走った先には宇都宮の餃子が待ってるなんて幸せ過ぎるでしょ!

5254BB07-A9B7-4A45-BD04-545C35A40B66 - 中澤照樹

R&Bは、朝一緒に走るところからでも、朝ごはんからの参加も大歓迎です!私もよく朝ごはんから参加しています🍙✨ぜひ、のんびり参加しに来てくださいね!

▼R&Bに参加してみたい!もっと詳しく活動を知りたい!という方へ

【コミュニティへの参加方法】
『ランニングと朝食』はFacebookグループを中心に日頃の活動の様子をシェアしています。「グループに参加」ボタンをクリックすれば、あなたもメンバー!日々続々と仲間が集まってきていますよ😊ご参加、お待ちしています!!

地元でチームを立ち上げたい!という方も大歓迎です🙌
ぜひお気軽にFacebookグループ内でお知らせください。
これだけのメンバーがいるので、声をかければ近所の仲間も見つかるはず。実は『ランニングと朝食』を機に、ご近所付き合いがはじまった方もたくさんいるんですよ🙌

【お問い合わせ】
『ランニングと朝食』および本イベントに関するお問い合わせ•画像のお貸出し•ご取材等のご希望の際は、下記メールアドレスまでご連絡ください。

ランニングと朝食: info(at-mark)randb.tokyo

※(at-mark)を「@」に置き換えてください
※(2022年3月15日追記)お問い合わせのメールアドレスが間違っていることが、3月15日に分かりました。訂正し、正しいメールアドレスを上記に掲載いたします。お問い合わせいただいた方には、ご連絡が取れない状態にありましたことお詫び申し上げます。
※(2022年8月30日追記)
公式ウェブサイト開設に伴い、お問い合わせのメールアドレスも更新となりましたので、新規メールアドレスを上記に掲載いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?