見出し画像

64【先生に怒られる】


8月24日
ルウとあんはなんとなく仲直り
おうち縁日をみんなでする

唐揚げ・枝豆・胡瓜の一本ずけ
フライドポテト・焼きそば・たこ焼き
チョコバナナ・わたあめ、駄菓子
ラムネ・輪投げ・花火

いっぱい作って
いっぱい飾って
いっぱい遊んで
やっと夏休みを感じられた


8月25日
術後、2回目の外来診察のため虎の門へ
診察券を機械に通して
予約表を確認すると
前回、診察前に血液検査とレントゲンを
取るように言われていたのに入っていない

3階外来受付で聞いてもらうと
先生と連絡を取るという

先に気になっていた眼科にいって検査
ドライアイがひどいと言われ
手術の麻酔の影響で発症する人もいると
説明してくれ、目薬を出してくれた

地元の眼科ではなんでもないと言われ
何にもしてくれなかったし
入院中に外科の先生に聞いても
関係ないと言われたけど
やっぱり関係はあった

こういうことがあるから
一体、何を誰を信じていいかが
わからなくなる

3階の外来に戻ると
チームの先生に確認したら
今日は検査はいらないという

いやいや血液検査をしないで
今日の診察を一体どうやってするのよ?
と思って、上野先生に直接電話を入れてみた

そしたら

すいません、忘れてましたね
今入れますので、すぐに行ってくださいとのこと

ほらみてみー
こういうことがあるから
自分がしっかりしておかないとおっかない

一体、誰に何を確認したんやろー
謎すぎる。。。


結局、11時の予約で14時に呼ばれた

色々とこれまでの経過を説明して
心配事も相談したけど
全て

まぁ術後なんで様子を見ましょう


で、済まされる。

なんの解決策も改善策もないままに
ただ時間が過ぎるのを待つしかないと

血液検査やレントゲンの結果は
問題なしで栄養も今の状態で足りてるとのこと

体重についても今が底(55キロ台)で
多分維持されるだろうとのこと

タンパクの量から言って
食べる量に関してはこれでいけてるということで
ちょっとだけ安心した

そしてやっと結果が出たという
検体の話になる

まずはステージ
やっぱり 3 だったとのこと

深さがあった

最初、千葉大で4の可能性もある3だと言われ
その次に虎の門で2だといわれ、結局3だった
なんだかそんなコロコロ変わるものに
生存率だのなんだので一気一憂するのも
あれやなーと思ったりした

統計はあくまで統計でしかない

リンパ節の60部位ほど検査した結果
11に転移が見つかったとのことで
もちろんそれは全部取ってきたんだけど
今回の術式を選んで正解だったことがわかった

二桁から見つかるのは“多い“とのことだった


最後の最後で大きく切ることを決断していてよかった

そして転移が多かったとのことで
とりあえず、今はガブちゃんは見当たらないけど
大事を取って

抗がん剤治療

を行いましょう

ということに

胃がんの標準治療と同じ形で
ドセタキセル(点滴)とS1(錠剤)を併用する方法で
術後3ヶ月以内には始めて1年間行うとのこと

そうかー
やっぱりそうなるかー

今日で

はい、あとは経過観察ねー

と終わることを期待していた部分もあっただけに
ちょっとだけショックを受け
腹を決めるしかないと覚悟した

今いないかもしれないものに対して
細胞を叩く強い薬を使うことに
抵抗がないかというと嘘になる

1年後、再発や転移がなかったとしても
元々、なかったのかもしれないしあったのかもしれない

これが最善なのかどうかもわからない

だけどもしも今、まだ見つかっていないタネがあったとしたら
ここで抗がん剤をやらない選択をして
それがまた猛威を振るったとしたら

そんなことを考えたらここは迷わずGOしかなかった

腹を決めたら色々聞きたいことが湧いてきて
副作用のことや
もしそれが効かなかったらどうするのか
他に試せる薬はあるのか
などなどいっぱい質問をしていたら

ついに先生に怒られた


今日、私はどこまで説明すればいいですか?



そうよ、もうやめときなよー


とルウにもいわれダブルパンチを喰らう

だってさ
こっちは人生かかってるんですけど、、
聞きたいこといっぱい出てくるでしょうよ
そりゃー


まぁこの時点で相当時間は経っていたし
そろそろ遠慮したほうがよかったのかもやけど
とことんまで付き合ってくれるのが
この病院のいいとこやったんちゃうのー

と思いながら、質問を渋々引っ込めた

なんだかむうが悪いような空気

そのあと薬は何を出しましょうかと
聞かれたから一通り伝えてたら

薬に頼るのはやめて自分で治しましょうと言われる


いやいや元々処方したの先生やのに!
と思いはしたけどムウも薬は早くやめたかったので

わかりました
そうしますと 言って診察室をでた

なんか虫の居所が悪かったのかな。。。

先生とルウに結託されたことで
結構、傷ついてしまって
なんで、そこを忖度せなあかんのかと
結構、メンタルが落ち込んだ むむむ。。。

味方が誰もいない気分で残念


もちろんルウとは喧嘩になる、、、残念


まぁ仕方ない
ここから1年、がんばろう


どんな日々が待ってるのか全く想像できなかったけど
とりあえず、そこから先
何にもできないことも想定して
始まる前に旅行に行ける日程としてできるだけ後ろにずらし
9月29日スタートにしてもらった


教訓
:そう簡単には終わらない
:聞きたいことは厳選するのがベター
:味方がいないのは辛い
:先生だって神様や聖徳太子じゃない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?