見出し画像

可愛さの腹の中(2023/6/27)#221

慣れた帰り道。
歩みをふと止めたのは、道端に見つけた可愛らしい花。

青々とした葉の緑を背景に、
ピンクに黄色に白にと、
小さな花が寄り添うように咲いている。

今まで気付かなかったのを少し惜しく思いつつ、お花に詳しい家族に画像を送ってみる。
流石と言うべきか、すぐの返信。

名前を聞いても知らない花だったので、もう少し詳しく知りたいなと思ってネットで検索。

すると……

世界の侵略的外来種に名を連ねている!?

繁殖力や実の持つ毒性。
調べれば調べるほど怖い事実が。

一見、可愛らしく綺麗な花。
棘どころか毒を孕んでいるかも。

【可愛さの裏側は】
歩みをふと止めたのは、道端に見つけた可愛らしい花。
青々とした葉の緑を背景に、ピンクに黄色に白にと、小さな花が寄り添うように咲いている。知らない花だったので調べてみると、何と侵略的外来種に名を連ねている。
一見、可愛らしく綺麗な花。棘どころか毒を孕んでいるかも。
(20230627Tweet)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?