見出し画像

自分の好きなモノ探し(日本酒が好き)

初めまして、ranchi1977です。note初投稿になります。奥さんとMダックス2匹とのんびり暮らしている、趣味少なめの40代エンジニアです。

この度、縁あってプロトアウトスタジオへ入学し、世の中に自分の考えるサービスアイデアをアウトプットしていくに当たり、まずは「自分の取り組みたい3大テーマ」を考えることになりました。熱量高く取り組むには、自分が好きなモノで無いとダメと。納得ですね。

偏愛マップを作ってみた

マインドマップを使って自分の好きなモノを書き出し、偏愛マップにまとめてみました。現在だけでなく子供の頃からの自分を振り返ってみました。何やら照れ臭いですが、自己紹介がてら、晒します('ω')

偏愛マップ

緑色のカテゴリは今の自分にとってウェイトが高いと考えているもの。オレンジ色の網掛けは、昔も今も変わらずずっと好きなモノです。書き出そうとしたら、日本酒と料理だけで埋まってしまう勢いになったので、落ち着いて他のカテゴリも書けるように控えてみました。

何となく、家族関係、料理すること、お酒繋がりのコミュニティ辺りが今の自分が大事に思っていることだと分かってきました。今日は細かく触れないですが、気になるキーワードがあった人はコメントお願いします。

人付き合いが苦手?

自分という人間を掘ってみると、初対面の人とのコミュニケーションはそつなくこなす方ですが、多分友達付き合い的に仲良くなるには、結構なハードルを感じる方だと思います。結果的に友達付き合いも少なく、誰かと行う趣味が少ないです。

今にして思うと、社会人になるまで親の転勤に伴う引っ越しで、あまり同じ地域に長く住むことが無かったなーと思い返します。小学校も4つ行きましたし、小学校~高校までで、入学と卒業が同じ学校だったのは中学の時だけです。

すぐに馴染みはする方ですが、深い付き合いにはなりにくい、そんな性格が作られて行った気がします。その後色々あり、大学までの過去の人間関係を捨ててしまったのも大きいですが、そこは割愛。

お酒の力を借りないと

そんな私ですが、意外と社会人になってからは、オンオフ問わず、お酒の席で人と楽しくやっていたりします。この数年では、行きつけの飲み屋で初めて知り合って、今では一緒に遊びに行ったり、週末にお互いの家で飲み会するような飲み仲間も大分増えてきました。

こんな控え目?な性格の私でも、お酒の力を借りれば人との距離をぐっと縮めることができるみたいです。すごいぞお酒。特に日本酒への拘りが昔から強く、そこキッカケの出会い・人との繋がりもあって、自分には欠かせないモノになっています。

料理は人に食べてもらうモノ

料理が昔から好きです。高校時代から和食屋さんで4年と洋食屋さんで1年くらいバイトしてました。まだ実家にいた頃に家族に料理を出して喜んでもらったり、今の奥さんにも料理を美味しいと言ってもらったり。会社の同僚や飲み仲間も家に誘ってふるまってます('ω')

やっぱり人から美味しいと言ってもらえる、喜んでもらえることが、自分の喜びみたいです。自分も美味しいモノは大好きですが、自分のための料理は明らかに気合が入らないです。

家族との時間

子供はいないですが、奥さんとは仲良しな方だと思います。二人とも美味しいモノとお酒が大好きなので、食費はとんでもない額になっています。家の一室を飲み屋仕様に改造してあって、外で飲まない日も家で派手に飲んでます。日本酒用冷蔵庫(デカい)や沢山のグラス・酒器類が手を伸ばせばすぐ届く距離にありますし、今度ビアサーバーが増設される予定です。

あとはMダックスのノアくんとミントちゃんの存在がとても大きいです。お散歩も食事時も寝る時も一緒です。寝息が聞こえたり、ビクっとなるワンコの足でお腹を蹴られても幸せです。最近は在宅勤務が増えて、膝の上でくつろいでくれたまま仕事ができる時間も幸せです。

おさらい

現時点で自分の取組テーマにしたいと思えるモノです。ちょっと「白米」が外れたのが残念な気がしますが、それはその内。

①お酒の力を借りて、人と繋がる・距離を近付けるために
②料理を人に振る舞うのが好きな人達のために
③家族との幸せな時間をもっと充実させるために

さて、どんな技術と組み合わせて、どんなアイデアを出せるか、自分でも楽しみながらアウトプットしていけたらなと思います。

画像2

#偏愛マップ #自己紹介 #日本酒 #家族









この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?