見出し画像

底辺ボドゲ作家の俺がテスプできなさすぎて界隈を追放された件~10万年ぶりに小説書いたら毎日幸せ過ぎww今更戻ってこいって言われてももう遅いよ?noteのビュー数が伸びてない事に自覚なく無双いたします。

※ランブンはボドゲ界隈を追放されていません。
※「10万年」はあくまでイメージです。
※今すぐにでもボードゲームやテストプレイをしたいです。
※無双とは「ビューが伸びなくても更新を続ける」という意味です。
※今回の記事のタイトルに他意はありません。

閲覧ありがとうございます。ボドゲ工房Rのランブンです。
本日は、今後予定している自作小説の更新についてお知らせいたします。最後の方に一作目の冒頭部も載せますので、読んでいただけたら幸いに思います。
それでは本題に入ります。


何故小説を書くのか

この度、noteに小説を投稿することといたしました。理由は特になく、ただ書きたいから書くというだけで、ボードゲーム制作とも一切関係がありません。
以前、漫画制作を行っていたことがあるのですが、その活動は絵が描きたいからではなく物語を書きたいという思いではじめました。現在は全く描いていないのですが、やはり物語を書きたいという思いがありました。そして、今回少しずつでも活動を始めようと思い立ったのです。


ボードゲーム制作はどうした?

制作活動には非常に多くの時間が必要です。ですので、ボードゲームと小説、両方の活動を両立させることは私の現状を鑑みると不可能に近いです。
ですがここ数か月、昨今の情勢によりボードゲームの制作が困難を極めています。というのも、新作の試作品ができたとしても、それをテストする機会がなかなか作れないのです。現在、来年の出展候補作品が3つほどあるのですが、そのどれもがテストプレイできていない状況です。
そのような状況下ではボードゲーム制作を推し進めることはできません。もちろん、新たな試作品作成に力を入れても良いのですが、そもそもそんなハイペースで試作品案ができることはなく、またストックが3つある状況で新たな作品に手を付けるモチベーションはありません。ですので現状は、時間があるのにもかかわらず制作ができないという状態になってしまっています。
つまるところ、ボードゲーム制作はテストプレイができる環境が整うまでは一旦休止しようというのが、今の私の考えです。逆に言えばテストプレイさえできれば、またすぐにボードゲーム制作を進めようと考えています。


執筆活動の予定

長期的な予定に関しては未定な部分が多いのですが、とりあえず1作品載せる予定です。投稿ペースも未定ですが、ボドゲ関係の記事を期待している読者様に配慮し、連投(2週続けての投稿)は避けたいと考えています。元々週に1回のペースの投稿なので、小説に関してはどれだけ早く出ても隔週ペースでの投稿となるということです。連載物になった場合は投稿ペースが遅くストレスがたまる可能性もあるので、完結したあとにまとめて読んでいただく方が良いかもしれません。


最後に

今回は、今後予定している自作小説の更新についてお知らせさせていただきました。小説の執筆を本格的(誰かに読んでいただくという意味で)に行うのはこれが初めてなので不安もありますが、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。
最後に、投稿予定の作品の冒頭を載せておきます。(一部変更する可能性アリ)よろしくお願いいたします。
PS この記事のタイトル付け、小一時間ほどかかってしまった……。


『誰にも分からない』

 あんな場所で、人は生きていけるのだろうか。
倉林 明洋が最初に抱いた感想はその一言だった。閑静な住宅地に佇む二階建ての戸建て。一階の生活感とは対照的に、二階にある窓からは人の生を感じることができなかった。道路に面した、心地の良い日差しが入るであろうその窓は、昼間にも関わらず分厚いカーテンで閉ざされており、それはまるで来る者すべてを拒んでいるかのようだった。普段なら気にも留めない小さな違和感であったが、改めてみるとそれは大きな異変に感じられたのだ。


『チキン・ラン』
多人数短時間(4~7人、20分)、自由な交渉とシンプルな数比べ
プレイ難易度★★★
キャッチコピーは「―破産か、罵倒か―」
【紹介動画(YouTube) URL】
https://youtu.be/1C1C3qeQsl8
【ボドゲーマ通販 URL】
https://bodoge.hoobby.net/games/chicken-run
『B級映画制作委員会』
多人数軽量級(3~6人、10分)、リレー式大喜利ゲーム
プレイ難易度★★
キャッチコピーは「限られた予算と時間の中で『俺達の最高傑作』を作れ!」
【紹介動画(YouTube) URL】
https://youtu.be/m1iDNyYKa1w
【ボドゲーマ通販 URL】
https://bodoge.hoobby.net/games/b-kyuu-eiga-seisaku-iinkai
ゲームマーケット2021春
『Mole in the Cult』出展しました。
【ルール解説note URL】
https://note.com/ranbun_bdgcobor/n/nfb098775d4d6?magazine_key=m04f7ef0d353e
多人数中量級(4~8人、60分)、じっくり遊べる正体隠匿系ゲーム
プレイ難易度★★
キャッチコピーは「裏切者には粛清を」
【ボドゲーマ通販 URL】
https://bodoge.hoobby.net/games/mole-cult

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?