見出し画像

『Mole in the Cult』販売せきらら日記~二章:出展までの流れ

目次
 一章 販売の目標
★二章 出展までの流れ
 三章 宣伝活動
 四章 結果と考察

閲覧ありがとうございます。ボドゲ工房Rのランブンです。
今回は『B級映画制作委員会』のときと同様、出展することを決定した日から実際に出展した日までのスケジュールをまとめていきます。
それでは本題に入ります。


11月~4月までの大まかな流れ

ゲームマーケット2021春に向けての今回の動きは以下の通りです。

『Mole in the Cult』販売せきらら日記~二章:出展までの流れ~

今回は準備期間が5か月弱と例年より約1か月強短かったのが特徴でした。


各作業の詳細

・テストプレイの再開と終了
元々『Mole in the Cult』は途中まで制作が進んでおり、11月に行われた秋ゲムマ2020が終了した頃からテストプレイを再開しました。
再開後はユドナリウムを中心にテストを進めました。

・コンポーネントの準備
今回は今までの作品と異なり、「ゲムマ出展が決定した段階ではまだゲームルールが完成していない」という状況でした。なので必然的にイラストレーターへの依頼も今までよりも遅くなっています。(元々秋ゲムマにて出展する予定だったので一部のイラストは発注済みでしたが、カードテキストを含む全てのイラスト発注はテストプレイが終了してからとなりました)

・説明書の制作
制作決定の段階で説明書の完成が遅くなることが予想されていたため、説明書の印刷は萬印堂様ではなくプリントパック様に頼むこととしていました。今までの経験から2週間くらいあれば完成すると考えていましたが、過去作よりもルールが複雑であること(また個人的に少し忙しくなってしまったことから)により結局1か月近く制作に時間がかかってしまいました。

・丁合作業
『Mole in the Cult』の丁合は
・説明書(B5サイズ1枚+B4サイズ1枚)をB7サイズに折る
・チップ22枚をチャック袋に入れる
・仕切り板を化粧箱に詰める
・カードの束、チャック袋、説明書2枚を化粧箱に詰める
という作業がありました。特に前半2つの工程が時間がかかり丁合50個行うのにざっくり12時間程度かかっています。
『B級映画制作委員会』のときは100個で6時間程度だったのでおよそ4倍時間がかかっており、これは想定外のことでした。

スケジュールの表を見ていただけたら分かる通り、今回はとにかく時間がカツカツで宣伝活動をほとんど行うことができませんでした。(詳しくは次回書きます。)
一人サークルでマンパワーが少ない、例年より準備期間が短い、個人的に忙しくなってしまったなどの影響もありますが、ゲムマが終わってから次回作の準備だとなかなか時間が足りないというのが実情だと思います。


最後に

今回は出展までのスケジュールについて書かせていただきました。一人サークルだと行わなければいけない作業量が多く大変かとは思いますが、参考にしていただけたらと思います。
また、私は制作についての質問ならなるべく答えたいと考えていますので、今回の記事(に限りませんが)で不明な点等ございましたらコメントしていただけたら嬉しく思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに。

PS 最後の方に「ゲムマが終わってから次回作の準備だとなかなか時間が足りない」と書いていますが、今まさに私がこの状況です。(秋ゲムマ出展予定のゲームを1から制作中)次回は11月下旬に開催なので準備期間が約7ヵ月ありますが……。もっと余裕をもって活動をしていきたいものです。

『チキン・ラン』(TwitterRtキャンペーン中
多人数短時間(4~7人、20分)、自由な交渉とシンプルな数比べ
キャッチコピーは「―破産か、罵倒か―」
【紹介動画(YouTube) URL】
https://youtu.be/1C1C3qeQsl8
【ボドゲーマ通販 URL】
https://bodoge.hoobby.net/games/chicken-run
『B級映画制作委員会』
多人数軽量級(3~6人、10分)、リレー式大喜利ゲーム
キャッチコピーは「限られた予算と時間の中で『俺達の最高傑作』を作れ!」
【紹介動画(YouTube) URL】
https://youtu.be/m1iDNyYKa1w
【ボドゲーマ通販 URL】
https://bodoge.hoobby.net/games/b-kyuu-eiga-seisaku-iinkai
ゲームマーケット2021春
『Mole in the Cult』出展しました。
【ルール解説note URL】
https://note.com/ranbun_bdgcobor/n/nfb098775d4d6?magazine_key=m04f7ef0d353e
多人数中量級(4~8人、60分)、じっくり遊べる正体隠匿系ゲーム
キャッチコピーは「裏切者には粛清を」
【ボドゲーマ通販 URL】
https://bodoge.hoobby.net/games/mole-cult

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?