見出し画像

シックスシート・アワードの若手チャレンジレポート。アイデア出しからデザイン制作まで。


こんにちは、ラナエクストラクティブ(通称: Rex)広報のしまだです。


今年の夏、Rexの若手メンバーで勉強をかねて第9回ジャパン・シックスシート・アワードに作品を応募しました。本アワードは、2012年にスタートした、課題解決型の屋外広告のクリエイティブアワードです。


残念ながら受賞とはならなかったのですが、記録をかねて企画・制作プロセス〜完成作品をこの場でご紹介させていただきます!


1. 課題

課題は6つの中から選びます。今回は、株式会社ブルボンのお菓子「羽衣あられ」を選びました。


課題の背景
ブルボンで現存する最古のお菓子「羽衣あられ」。
発売から59年目を迎えるロングセラー商品です。
その「羽衣あられ」は、西日本では愛され続けているのに、東日本ではなかなか相手にされません。

期待する作品内容について
そんな現状を打破するような新しいアイデアを募集します。

(右記から抜粋:https://www.six-sheet.com/company/bourbon.html)



2. アイデア出し・ブレスト

まずは、自分がいちユーザーになることが大切。自分が体験してみる・実際に試してみるというのは、Rexメンバーがいつも大切にしている姿勢です。


全員リモート勤務という状況だったので、それぞれで購入。ポリポリ食べながら打ち合わせをしました。

画像1


最初の打ち合わせは、企画会議。実際に「羽衣あられ」を食べた感想やリサーチした情報、またそれぞれ持ち寄ったアイデアを共有し、アイデアを発散させていきます。メンバーそれぞれが5案程度を持ち寄りました。


▼持ち寄った案・生まれた案の一部をご紹介

・ブルゾン最古にしてレア!売ってないロングセラー「羽衣あられ」!?
(川口探検隊に似たフォント)
・最高に珍しいUMAが羽衣あられを食べている
・『ウォーリーをさがせ!』のように「羽衣(あられ)を探せ」的なクイズ形式の企画。「見つけるのが困難なロングセラー「羽衣あられ」」
・そうカリカリしなさんな 
 「東日本に「塩」対応なブルボンいちのロングセラー 羽衣あられ」
・しおらしい(塩らしい)。
 絵はほとんど空白、右下にチョンと控えめにパッケージを置く。 
・天女の羽衣のように薄いあられ 軽やかさ 食べたら飛べる・舞っちゃう
 「天にも昇るおいしさ」
・軽さを強調。色々な軽いものと比べてみる。
・歯ごろも良い、心も良い、歯語呂....
・西から東へ進出する「西日本あられ代表 羽衣あられ」。選挙ポスターで
美味しさを伝える「59年目の正直」「西から東へ 伝えたい、コク深塩味」
・なかなか見かけることのないレアなお菓子が、東日本にも出没中!
 「羽衣あられ出没中!」(熊出没注意のポスターをもじって)
・東日本では人気がなくて、埋もれている。最古だから地層に、埋もれている。(ダブルミーニング)

名称未設定.001



3. ラフ作成〜コンセプトの決定


上記では、アイデアを発散させたので、ここからコンセプトを決めるためにアイデアを収束させていきます。今回の課題に立ち返り、

・東日本の人たちに訴求するコンセプト

・インパクト与える、思わずみてしまうような一枚絵

を意識して、下記4案のラフを作成しました。


画像4

①羽衣あられを探せ
東日本ではレア→見つけるのが困難なロングセラー「羽衣あられ」
羽衣あられ(を食べている天女)を探せ!

②地層
東日本では人気がなくて、埋もれている。最古だから地層に、埋もれている。のダブルミーニング。


画像4

③塩対応
東日本では人気がない→東日本から塩対応をされている。
一方、西日本では絶妙な塩加減で愛されている。

④天女予報(天気予報)
羽衣あられが西日本→東日本に勢力拡大中!「あられ」を天気の「あられ」とかけて、「天女予報」としセンセーショナルに告知する。


絵づくりは、イメージに近いイラスト・画像をGoogle画像検索やPinterestで探し、Dropbox Paperに貼ってイメージを共有しあいながら進めていきます。

次章からは、ひとつピックアップして「①羽衣あられを探せ」案のアップデート過程をご紹介します。



4. デザイン 「羽衣あられを探せ」案


▼「羽衣あられを探せ」案概要

・「東日本では人気がない=レア」と、プラス転換
・コピー:東日本では見つけるのが困難なロングセラー「羽衣あられ」
・『ウォーリーをさがせ!』のように、東日本を舞台に羽衣あられを食べている天女を探してもらう。思わず足を止めて見てしまうような屋外広告。


こちらが、最初のラフ。

画像5


ここから意見を出しあい、下記ポイントをアップデートすることに。

・いろんなお菓子を食べている天女をたくさん描く。バリエーションを持たせて探すのを楽しくする。
・天女は顔など細部まで書き込まず、羽衣などわかりやすいシルエットが目立っていればOK。
・背景は、東京タワーや日光、鎌倉の大仏など東日本を連想させるモチーフに。しきりには雲などを使用。


そして、上記を反映したラフがこちらです。

画像6

ここから、アップデート→チーム全員でフィードバック→アップデートを繰り返していきます。(イラストを見るだけでもアップデートの様子がわかるはずです。)


▼アップデート

画像10


▼チーム全員でフィードバック

・メインの天女はだいたいこんな感じでよいので、モブ天女を増やしていって欲しい。密度はいまの3倍くらいなイメージ。
→具体的に3倍というよりは、今より「いっぱいいる感」、もう少し本物が見つけにくくしたいという意向。
・大きさはメインより小さく(1/2-1/3くらいとか。持ってるものは見えなくても大丈夫)
・モブ天女を増やすうえで、特に湘南の海の密度をあげたい。イメージは夏休みのプールみたいな感じでいっぱい浮いている海の右側に砂浜のエリアを設けて、もしできれば水着の天女とかを入れたい。
・背景は1色。あとはそれぞれのモチーフや天女の羽衣とかをバランス見ながらポイントで着色していく。
・天女の羽衣はいろんな色があるといいかも。
・東京タワーや大仏など、色のイメージが強いものから優先で着色していってもらえるとよいかも。


▼アップデート

画像8


▼チーム全員でフィードバック

・天女の数をもう少しふやしたい。
(雷門とか、大仏様に絡んでいたり、雲と遊んでいたり、すこしだけ足して、あとは小さいモブ天女を散らすなど)


▼アップデート

画像9

・グレーの部分に天女を増やす予定。
・はごろも部分は線画は書かず、色ぬりで表現する。(右下の天女参考)


▼チーム全員でフィードバック

・(最後でよいのですが)古い雰囲気を出したいので全体に古紙のテクスチャなどひきたい。
・四角いパッケージを持っている天女がけっこう多いので、別物のパッケージでパターン色々にできると嬉しい。
・間違っている袋、小さいものは明らかに色を違くすれば良さそう。
→形状で変化をつける(袋じゃなくおせんべいにするとか)ことで四角いのを持っている天女を減らしつつ、あとは見えないので色で変化をつける。
・コピーは帯など下にしいて入れて見やすくする。フォントはニュアンスのある明朝でもいいし、ちょっと可愛い明朝でも可。
→なんとなく、貂明朝とかよさそう。


▼アップデート

画像10


▼チーム全員でフィードバック

・「羽衣あられを探せ!」をもう少し大きく/文字のウエイト太くするなどして存在感もう少し増す。背景と混じっちゃっているので、上にハンコを押すような感じで、背景とは別の世界っぽい感じがいいかと。ほんの少し大きく、もうちょっと毛筆か何かのフォントが良さそう。
・タグラインもコピーと同様、毛筆っぽいフォントに。
あと、座布団と枠は、しっかりと!昔の枠風とかがかわいいかも。
・パッケージもう少し大きく。115%くらい。
・天女が持っている羽衣あられのパッケージはもう少しわかりやすく。
・白い袋は着色する。
・羽衣あられは、もうちょっとだけわかりやすい方がいいかと!
天女の持つ袋は、皆、違う色で、唯一羽衣あられだけ、オレンジ。真ん中に文字のようなもの、したにレインボーっぽい色。がいいかと思います。
・右上の空の部分を着色。


そして!ついに完成です!!

画像19

さて、「羽衣あられ」を持った天女はどこにいるでしょうか?
色とりどりの天女たちを楽しみながら、ぜひ探してみてくださいね。(筆者は、ビキニ天女とタピる天女がお気に入り。)


▼実際に屋外広告になると(イメージ)

画像17


以上、シックスシートアワードの課題「羽衣あられ」屋外広告の制作過程をご紹介しました。


最後に、制作した他2案もご紹介します。

画像14


画像14


Rexでは今回のようにメンバー主体となった様々なチャレンジが日々生まれているので、またレポートできればと思います。

ご意見・ご感想、「こんなことが知りたい!」などの声もいただけると嬉しいです。それではまた次回!


広報・しまだ


▼制作メンバー クレジット
佐藤塁(Crective Director / Planner / Copywriter)
S.S.(Art Director / Designer)
たなべあかね(Designer / Illustrator)
しまだゆうな(PR)


▼お問い合わせはこちらから


▼Rexでは一緒に働く仲間も募集中です!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
3
「LEAP! 世界を跳躍させよう」をスローガンに掲げるコミュニケーションデザインカンパニー、ラナエクストラクティブ(通称:Rex)で湧き立つなんだかNEWな香りをお伝えするnote。TOPはメンバーが交替で飾ります。 https://www.ranaextractive.com/