見出し画像

Rexメンバーが注目した、今月のクリエイティブ <2021 / APRIL>

こんにちは、ラナエクストラクティブ(通称: Rex)広報のしまだです。

Rexではメンバー間の「雑談」を大切にしています。良いと思ったデザインや気になる映画、展示などなど、雑談から企画のアイデアが生まれることもしばしば。

この記事では、メンバーのコメントとともに、社内で話題になったクリエイティブを一部ご紹介します!

1. 話題になったWebサイト

POLA 2029年ブランドビジョン特設ページ

むにゅむにゅした動き。スクロールが最後で終わらず、ループしている!これは気持ちいいーーぃぃィィ!!!


DENTSU RECRUIT 2022

電通の2022年リクルートサイト。使用してる写真のほとんどがモニター越し風で、この状況下にぴったりのアプローチ。


国際女性デー 特設サイト

国際女性デーに絡めて様々な企業が特設サイトを出されていました。イベントや記念日は、企業やブランドの姿勢を伝えるひとつのきっかけになりますよね。


日清カレーメシ ブランドサイト

くっきーさんがインパクト大のWebサイト。オセロ強すぎ...ついつい何度もやってしまいました。



2. 話題になったサービス、Tipsなどタメになる情報

Game UI Database

様々なゲームのUIを参考にできるギャラリーサイト。Webサイト制作の際にも参考にできる!


ジャンプの漫画学校講義録⑥ 作家編 松井優征先生「防御力をつければ勝率も上がる」

サイトの構成作り、企画書作り、メールの文面作りなど、全てに応用できる考え方が学べる。


『マイノリティデザイン』 第1章 全文マンガ化

書籍の一部を漫画化して公開。ナイスフロー!


国交省が全国56都市の3D都市モデル公開

オープンデータに。3Dで出したりVRで散策したり、可能性が広がる!



3. 話題になったエンタメ情報

展示:20世紀のポスター[図像と文字の風景]――ビジュアルコミュニケーションは可能か?

東京都庭園美術館で4月11日まで開催されていた展示。時代とデザインの結びつきのつよさを感じました。

▼解説動画


映画:シン・エヴァンゲリオン劇場版

映画公開を期に、シリーズ全て観始めたメンバーも。

プロフェッショナル「庵野秀明スペシャル」も、ものづくりをしている人全てにおすすめです。


ゲーム:Among Us‪!‬

 話題のAmong Us!(宇宙人狼)。Rex内でもハマっているメンバーが多数。



4. おまけ Rexまわりの小話

酒粕入りバスクチーズケーキ「SA CAKE for Rose de voeu」

Rexがクリエイティブディレクション等を行っている「まるまるまるもりプロジェクト」のメンバー 株式会社TOWA 山崎孝一郎さんが丸森町内の老舗和菓子店「榮泉堂」とコラボしたチーズケーキを販売しました。「SA CAKE(サケーキ)」の名称は、Rexメンバーも一緒に考えました。

「まるまるまるもりプロジェクト」とは、宮城県丸森町から起業家を育てようというプロジェクト。町が起業希望者を地域おこし協力隊として採用しています。


「FormSWISS」展

Rexと同じRANA UNITEDグループに所属する、ラナグラムが展示や映像の技術協力をしている「FormSWISS」展が3月にデザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)にて開催されました。

▼展覧会情報


映画『街の上で』公式サイト

4月9日(金) 公開の映画『街の上で』公式サイトをRexが制作しました。今泉力哉監督の下北沢が舞台の物語。絶賛公開中で、上映劇場も拡大しています。詳細は下記公式サイトからご確認ください。



以上、今月のRex社内で話題になったクリエイティブでした。ご意見・ご感想、「もっとこんな情報が知りたい!」などの声もいただけると嬉しいです。

それでは、また次回。

広報・しまだ


▼ぜひこちらの記事も合わせてご覧ください。


▼お問い合わせはこちらから


※掲載させていただいた情報で削除・修正などをご希望の方は、お手数ですがこちらのメールアドレスまでご連絡ください。:rex_pr@ranaextractive.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
4
「LEAP! 世界を跳躍させよう」をスローガンに掲げるコミュニケーションデザインカンパニー、ラナエクストラクティブ(通称:Rex)で湧き立つなんだかNEWな香りをお伝えするnote。TOPはメンバーが交替で飾ります。 https://www.ranaextractive.com/