見出し画像

仙台にやって来て、4度目の春を迎えます。


こんにちは、広報のしまだです。
本日2021年3月11日(木) にラナエクストラクティブ(通称: Rex)の仙台オフィスが、設立4年を迎えました。

今回は、Rexが仙台に拠点を構えてからずっと携わっている「SENDAI INC.」と「まるまるまるもりプロジェクト」の1年間の活動をご紹介します。


SENDAI INC.

画像2

「SENDAI INC.」とは、IT産業の振興とIT人材の育成に力を入れている仙台市が運営するWebメディア。IT企業や人材、UIJターン、学生の就職などに関する情報を発信しており、2018年の立ち上げ時からWebサイトやロゴの制作、メディア運営などをラナエクストラクティブが担当しています。

この1年では、立ち上げから初となる試みを2つ行いました。


1つめは、他メディアとコラボしたタイアップ記事の制作。

河北アド・センターが運営する学生・新社会人向けWebメディア「BGM」とは、仙台の学生の就職事情をテーマに記事を企画。BGM学生ライターの初取材にも密着しました。

▼BGMコラボ記事


東北ITトレンド LocalBook」とは、震災後10年の節目として「仙台市×防災」をテーマに連載記事を企画。双方のメディアにて数ヶ月に渡り記事配信を行っています。
改めて防災を考えるきっかけとして、ぜひご覧ください。

▼第1回 LocalBookコラボ記事



2つ目は、「SENDAI INC. CHANNEL」というラジオの立ち上げ。

ラジオでは、記事では触れられなかった裏話や、派生企画などを配信しています。記事と合わせて楽しんでいただけるコンテンツとなっています。


▼最新記事はぜひこちらからご覧ください。

▼プロジェクト詳細はこちらから



まるまるまるもりプロジェクト

画像3

「まるまるまるもりプロジェクト」とは、宮城県丸森町から起業家を育てようというプロジェクト。町が起業希望者を地域おこし協力隊として採用しており、ラナエクストラクティブはWebサイトや映像をはじめプロジェクト全体に関わる制作・クリエイティブディレクションや、起業家への事業創造ワークショップなどを担当しています。


今期には第1期の起業家メンバーが卒業を迎えました。1月には活動報告会を開催し、5名のメンバーがそれぞれ任期中に行った活動を報告しました。

画像1

第1期メンバーが手がける事業は、ドローンを用いた農業支援や、赤パンツ専門メーカー、キャリア支援など多種多彩。

また、今年の春に新たなメンバーが就任予定など年々メンバーや関わってくださる方も増え、丸森町の資源・可能性を活かした様々な挑戦が生まれています。これからの「まるプロ」にも、ぜひご期待ください。


▼プロジェクトサイトはこちらから

▼事例詳細はこちらから


以上、仙台オフィスに繋がりの深いプロジェクトの、1年の振り返りでした。

仙台オフィスでは、コロナが落ち着いたらお気軽にご相談やオフィス見学をしていただける機会としてオープンオフィスの開催などもできればと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

画像4


それでは、また次回。

広報・しまだ

イラスト:たなべあかね


▼ご相談、お問い合わせはこちらから。


▼仙台オフィスでは、一緒に働くメンバーを募集しています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
10
「LEAP! 世界を跳躍させよう」をスローガンに掲げるコミュニケーションデザインカンパニー、ラナエクストラクティブ(通称:Rex)で湧き立つなんだかNEWな香りをお伝えするnote。TOPはメンバーが交替で飾ります。 https://www.ranaextractive.com/