見出し画像

d5 フェマーラ開始。またお前か~!

排卵とは、毎月左右の卵巣から必ず交互に排卵する訳では無い。

くりにっく いんちょ


そうなのです。

これがまた厄介なんだア。


ご無沙汰しています。らみょんです。

あれから結局待ちに待って、しっかりと生理が来ました。

おりものくん、1週間近く出るの辞めてくれないかな?

結局10/31から飲む予定だったフェマーラは11/3からにずれ込みました。


いやぁ厄介厄介。


まぁ生理が来たのは良しとしまして
最初に言っていた左右どっちから排卵問題
が毎月付きまとうわけです。

これ、意外と知らない方多いのでお医者さんから聞いた通りに解説します。


女性には卵巣が左右1つずつ存在します。
その卵巣で卵胞が作られ、その中に卵子が詰まってるわけですね。

卵巣>卵胞>卵子

って感じです。

健康な人なら毎月排卵は大体起こります。

生理不順と無縁な人なら生理から約2週間後にくるヤツですね。

この時に性交することで排卵された卵子と精子が上手く出会う&上手く2つとも健康な卵子と精子&上手く卵管を通過できる&上手く子宮にくっつけば妊娠が成立します。

しかし!!!!!

ここで間違ってはいけない!!!!


先ほど卵巣は左右に1つずつあると言いました。

もちろん卵管も左右1つずつ
卵胞も左右どちらにも育つ可能性があるわけです。

しかし!!!!!!!!

排卵は毎月同じ側からしかするとは限りません。

両卵巣から排卵することももちろんありますし

左右交互に毎月排卵するとも限らないのです。


先月は左、今月も左、来月も左

先月は右、今月は左、来月は右

なんてこともザラにあるわけです。


健康な人でも年に1回は排卵しない月があることもあります。

そこで、
「卵管左右どっちも通ってる?」
というのが肝になってきます。

卵管が左右どちらか通っていない場合、もちろん妊娠の確率は半分になります。

らみょんは左卵管しか通っていません。
検査で右卵管は不通なことを確認済みでした。


なので、圧倒的に左排卵の方が妊娠の可能性が高まります。

よくこんな図、見たことありませんか?

子宮周辺のイメージ。下手な絵でゴメンネ。


こんな感じで描かれてることが多いのですが、実はこれ分かりやすく描いてくれているイメージ図だそうで、実際は下図に近い感じだそうです。


子宮周辺の本当のイメージ。また変な絵でゴメンネ。


ということで、実際は左右の卵管と左右の卵巣はかなり近いところで密集している状態なのだそうです。

この絵も分かりやすくする為に卵巣と卵管のおテテみたいなピックアップ部分を離して描きましたが、実際は重なっている感じらしいです。

正面から見ると卵管に重なって卵巣の部分か見えなくなってしまうので、わざと分かりやすく離して表現してくれているそう。

ということは、言ってしまえば右排卵で左卵管を通る可能性も有り得るということ。もちろん逆も然り。

色々と不妊治療レポを読み漁っているといるわいるわ、逆卵管キャッチャーの猛者達が。

なので、不通の卵管側の卵巣が排卵しない月でも一応望みはあるという事です。やったね。

ちなみに、らみょんの戦歴は以下です。

AIH①左️ 〇→8週目に稽留流産
AIH①'左 ✕
AIH②右 ✕
AIH③右 ✕
AIH④左‪✕‬
AIH⑤?
AIH⑥?

初回は上手くいきましたが、その後は何故か全く上手く行きません。

やはり右排卵は難しいのかな…

そう思いつつ左排卵…

左排卵もダメなんかーい!!!!!
うおおおおおお!!!!!!!!!

となった前回。


結局初回は奇跡だったんでしょうね。

実は体外を年始から考えていて、AIH⑥が出来るか微妙な雰囲気になって来ましたが、最近は期待せず過ごすようにしています。

とは言いつつAIHした後は少しそわそわするのですが、らみょんはフライング検査をAIHから11日目にはするようにしています。

その方が生理が来るより心の準備が出来て気が楽なので。


生理が来た時ってPMSも発動してるから余計しんどいんですよね。

PMS発動前に知っておくと心穏やかに生理を迎えられるので、らみょんはフライング派です。


今日からフェマーラちゃん、またよろしくね。



付き合い長すぎだろ~~~!!泣




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?