見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2022/3/26~2022/4/1)

3月26日(土)

朝4時半起床。休日なので二度寝して、6時半過ぎに散歩に出かける。

10時過ぎに週イチの買い出しでスーパーに行く。2軒回って1週間分の食材を購入し、ランチを食べて帰宅。午後はダラダラと過ごす。

就寝読書は「NSA」

3月27日(日)

朝4時半起床。二度寝して7時前に散歩に出かける。

先週行かなかった父の墓参りに行く。掃除をして線香をあげて手を合わせる。昼食はスシローでお寿司。まん延防止が解除になり、学校も春休みに入り、さらに給料日後ということもあってか待ち時間が30分ほどということで、その間に隣接する本屋で「ミステリマガジン」の最新号を購入する。

帰宅して、今日も午後はダラダラと過ごす。

就寝読書は「NSA」

3月28日(月)

朝4時半起床。6時からテレワーク。6時半過ぎに散歩に行き、戻って朝食を済ませてからテレワークを再開。

年度末で忙しい人はかなり忙しいと思うが、私は完全にオフモードになっていてヒマ。なのでときどきチャットやメールを確認しつつ本を読んだり動画をみたり。

午後は白内障手術後の定期検査のため眼科へ。1時間ほど待ち時間があるということなので外出券をもらって近くの家電量販店に行き、USBメモリを2本購入する。使っていないノートPCがあるのでWindows11をインストールしてみようと思っていて、そのインストールメディアに使う。

戻ってすぐに検査で呼ばれ、眼圧測定や視力検査をする。診察では術後の経過も良好で問題なしとのことで白内障の治療や検査は本日で終了となる。ただ、目の検査を定期的に行う必要があるので、今後は数ヶ月に1回の通院となる。

眼科の帰りにスーパーに寄って土曜日に買えなかった食材を購入。売り場で気になった大森屋の「バリバリ職人 ペヤング激辛やきそば味」なる商品も買ってみた。

画像4

就寝読書は「NSA」

3月29日(火)

朝4時半起床。6時からテレワーク。6時半過ぎに散歩に行き、戻って朝食を済ませてからテレワークを再開。

母が友達とのランチに出かけたのでモンちゃんとお留守番。私のお昼ごはんはペヤングのわさび醤油味やきそば。

画像5

昨日購入したUSBメモリを使ってWindows11のインストールメディアを作る。我が家で使っていない古いノートPCにWindows11をインストールする。ただ、古い型式のPCにはWindows11はインストール出来ないことになっている。そこでネットでいろいろな方が公開している方法を使ってみることにした。

古いノートPC

今回Windows11をインストールするのは2012年頃に購入したノートPCで、一昨年の年末に搭載されているCPUをPentiumからCore-i5に交換し、メモリを4GBから8GBに増設、ハードディスクをSSDに交換したものになる。最近のノートPCは自分でいろいろと交換したり増設したりができなくなっているが、10年前のPCはけっこう簡単に作業できるがよい。もともとはWindows7がインストールされていたが、ハードの増設時にWindows10にアップグレードしてある。

画像2

今回は、作成したWindows11のインストールメディアからファイルをひとつ削除したものを使ってインストールを行った。とても簡単であっさりとインストール完了。無事Windows11が起動した。とりあえず今回はここまで。次はWebカメラを繋いだり、アプリをインストールしたりしてどのくらい使えるかを確認していきたい。

画像3

就寝読書は「NSA」

3月30日(水)

朝4時半起床。ふと思い立ち有休を取得することにした。6時半過ぎに散歩に行き、戻って朝食。

会社からは年間に20日間の有給休暇が与えられる。数年前に「年に5日以上の計画休暇を取得せよ」という国からの余計なお世話な制度が押し付けられたため、建前として「年に5日の連続した計画休暇を取得する」ことが社内ルールとなった。ただし、絶対に連続して休まなければいけないわけではなく、事前の計画も原則としては必要だがあくまでも原則であって強制ではない。なので結局のところ「年5日以上は有休を使う」というのが最低限のルールだ。私の場合、通院などで有休を使うことが多いので9日分くらい消化していたのだが、きりもいいしもう1日分消化して今年度は10日分の有休を使ってしまおうと考えたわけである。

休んだからといって特に何もすることはない。ただダラダラするだけ。非生産的な1日であった。

就寝読書は「NSA」

3月31日(木)

朝4時半起床。今日はもともと休暇を申請していたので二度寝して6時半過ぎに散歩に行く。戻って朝食。

休みだからと家にこもっているのも流石にもったいないのでちょっとだけ出かけることにする。といっても遠出するほどの余裕もないので、どこかでお昼ごはんを食べて、大きめの本屋さんをのぞいてみるという感じ。結局行くところは本屋なのだが。今回も数冊購入して夕方までには帰宅。

就寝読書は「NSA」

4月1日(金)

朝4時半起床。6時からテレワークを開始。6時半過ぎに散歩に行き、戻って朝食を済ませたらテレワークを再開。

今日から新年度。一応所属する部署が異動になった。なったけど特に目立った変化はなし。テレワークなので、組織異動時に恒例の座席の引っ越しといった行事もなく、組織図の中で自分の所属する部署の名前が変わっただけ。仕事の内容もこれまでと変わらないので、看板の付替えだけだ。

午前中に事前に予約してあったのでモンちゃんをトリミングに連れていく。前回が1月だったので2ヶ月以上ぶり。トリマーさんにあずけて一度帰宅し、お昼前に迎えに行く。チワワとトイ・プードルのミックスと思われる(前の飼い主さんから何も情報がないので推測)モンちゃんは、毛が抜けない代わりにドンドン伸びていくので2ヶ月もトリミングしていないとモサモサのモップみたいになる。飼い主が怠惰なのであまりブラッシングもしないからみすぼらしくもなっていく。なので、トリミングをするとすっきりする。ということは、もちろんより一層かわいくなるということだ(親バカ)。

画像6

午後は適度に仕事して夕方には終了。

就寝読書は「NSA」

記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。