見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2024/1/20~2024/1/26)

1月20日(土)


朝4時半起床。休日なので二度寝してから散歩に行って朝食。
週イチ恒例の買い出しに行く。今日はいわゆるフルコース。スーパー2軒、農産物直売所、ホームセンターでそれぞれ食品や生鮮品、日用品などを買う。
帰宅して午後は特に予定もなく、いつものように読者したり昼寝したり。夕食はレバニラ炒め。

レバニラ炒めとスーパーのお惣菜で購入した照り焼きチキン


就寝読書は「メアリ・ジキルと怪物淑女たちの欧州旅行Ⅱ ブダペスト編」

1月21日(日)


朝4時半起床。休日なので二度寝して、散歩に行こうと思ったら雨で無理。散歩はなしで朝食。
今日は神保町にあるブックハウスカフェで、「翻訳者が紹介する海外文学ブックガイド BOOKMARK」のイベントに参加。「幻の21号」を出すとしたら、という内容で金原瑞人さん、三辺律子さん、オザワミカさんによるトークが行われた。「幻の21号」のテーマは、“アート”。美術作品や芸術家を描いた海外文学やグラフィックノベルなどが紹介された。

「BOOKMARK」のイベント@ブックハウスカフェに行ってきた


会場では、「BOOKMARK」のバックナンバーが並べられて、参加者は自由に持ち帰ることができるようになっていたので、自分が持っていない号を持って帰る人もたくさん。私は全号持っているので持ち帰らなかったが、あとから思えば少しもらって祖師ヶ谷大蔵のブックショップトラベラーに置くこともできたな。

ズラリと並んだ「BOOKMARK」のバックナンバー


イベント後は神保町の「魚金」に寄って晩酌。ドリンクは生ビールと日本酒、料理はお通しにカニクリームコロッケ、メヒカリの唐揚げ、刺身盛り合わせ。

お通しのカニクリームコロッケと生ビール


メヒカリの唐揚げ


お刺し身盛り合わせ


途中、丸善丸の内本店に寄り道して金曜日に保留した「マルセル・シュオップ全集」を購入した。税込16,500円。いやぁ、1冊の本に出す金額としては過去イチかも。

買ってしまった「マルセル・シュオップ全集」(まだシュリンク外してない)


就寝読書は「メアリ・ジキルと怪物淑女たちの欧州旅行Ⅱ ブダペスト編」

1月22日(月)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
別の担当メンバーが行っているシステムの件で打ち合わせ。まもなくお試しでの利用契約期間が満了するのでどう対応するかとベンダー側から新機能の提案を受けているのでどう対応するかという内容。すでに利用している現場の方々からは継続利用の希望があるようだ。
ウチの会社は、グループ全体ではそこそこ大きい会社の割にフットワークは軽い方だと思う。社員が提案するイノベーションに対しても、比較的対応してくれる。ただ、何でも無条件に採用してくれるわけではなく、先日来書いてきたように、セキュリティに関する部分とか、それなりに費用のかかるシステムの場合は費用対効果がどのくらい成果として出るのかなどヒアリングされて審査される。それはどこの会社でもやっていることだろう。ときに邪魔くさく面倒くさいときもあるが(というか大抵の場合面倒くさい笑)、安全安心に仕事をする上では必要と納得している。
今回の件も、自分の経験上いろいろと課題になる部分があったのでひととおり指摘をさせてもらった。
午後の業務終了後、少し横になって仮眠をとり、「メアリ・ジキルと怪物淑女たちの欧州旅行Ⅱ ブダペスト編」を読む。夕食は鶏胸肉のネギ塩ダレとキャベツときのこのスープ。

鶏胸肉を茹でてネギ塩ダレと和えたおかずとキャベツときのこのスープ


夜はMリーグ。本日の対戦は、EX風林火山、KADOKAWAサクラナイツ、KONAMI麻雀格闘倶楽部、TEAM雷電。第1試合は、風林火山が二階堂亜樹選手、サクラナイツが岡田紗佳選手、KONAMIが高宮まり選手、雷電が黒沢咲選手という女性雀士による対戦。実況解説陣の話では、黒沢選手が女性対決に強いとのこと。黒沢選手は今シーズンあまり調子がよくないし、チームとしてもセミファイナル進出ボーダーの6位を争っている風林火山との直接対決だけに頑張りたいところ。結果は、見事に黒沢選手がトップを獲得。オーラスはトップを決める早和了を目指して仕掛けていく珍しい黒沢選手が見られた。2着は岡田選手、3着は亜樹選手、4着は高宮選手。
就寝読書は「メアリ・ジキルと怪物淑女たちの欧州旅行Ⅱ ブダペスト編」

1月23日(火)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
午前に定例の会議があり、午後にシステムの導入に関する簡単な打ち合わせがあり、その他は作業。業務終了後は読書。「メアリ・ジキルと怪物淑女たちの欧州旅行Ⅱ ブダペスト編」を読了した。夕食は豆腐ステーキと年末にいただいたハムの残り、鯨のたれ、白菜ときのこのスープ。

豆腐ステーキ、炒めたハム、カブの葉っぱのバター醤油炒め、鯨のたれ、白菜ときのこのスープ


鯨のたれは、お正月に初詣で南房総に行ったときに購入したもの。鯨の肉で作ったジャーキーで、軽く炙って食べる。何もつけなくても醤油味がついているので食べやすいが、マヨネーズに七味をかけて食べても美味い。

房総の珍味「鯨のたれ」


千葉の南房総では、昔から捕鯨が行われていて、道の駅などのお土産物屋には鯨のたれの他にも鯨ベーコンなども売られている。
夜はMリーグ。赤坂ドリブンズ、セガサミーフェニックス、BEAST Japanext、U-NEXT Piratesの対戦。第1試合は、ドリブンズが浅見真紀選手、フェニックスが東城りお選手、BEASTが猿川真寿選手、Piratesが小林剛選手。結果は、浅見選手がトップ。2着に猿川選手、3着に東城選手、4着に小林選手となった。ちなみに、昨日の第2試合は、トップが雷電の瀬戸熊直樹選手で雷電は1日2連勝。2着はKONAMIの滝沢選手、3着はサクラナイツの堀選手、4着は風林火山の松ヶ瀬選手。松ヶ瀬選手は今シーズン本当に調子があがってこない。現在個人ポイントのランキングでは最下位になってしまっている。チームもボーダーターゲットの6位。この試合で瀬戸熊選手とのトップラスの位置になってしまったことでさらにポイント差が縮まっている。ただ、この試合では途中松ヶ瀬選手が役満の緑一色を聴牌する場面があり、そこはかなり興奮した。今シーズンMリーグではまだ役満が出ていないので期待されたが、結果は和了れず。
就寝読書。昨日で「メアリ・ジキルと怪物淑女たちの欧州旅行Ⅱ ブダペスト編」を読了したので、今夜からシリーズ完結編となる「メアリ・ジキルと囚われのシャーロック・ホームズ」を読む。

シオドラ・ゴス「メアリ・ジキルと囚われのシャーロック・ホームズ」(鈴木潤訳/早川書房)


1月24日(水)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
午前に別のメンバーが担当しているシステムについて、提供しているベンダーとの打ち合わせに参加する。契約に関する話と新機能に関する話。午後は急遽マネジメントのリーダー会議に参加することになり、私が担当しているシステムについての説明を行う。これで社内でも予算執行の承認が降りたことになるので、早速にベンダー宛に利用申込を行って手続きを始めた。
業務終了後に夕食の準備。鶏もも肉の塩焼き、近所の方からいただいた長芋をすりおろしてとろろ汁、キャベツときのこのスープ。

鶏もも肉の塩焼き、とろろ汁、キャベツときのこのスープ


今日はMリーグは週の中休みなので、昨日の第2試合を観る。ドリブンズが園田憲選手、フェニックスが茅森早香選手、BEASTが菅原千瑛選手、Piratesが仲林圭選手。結果は、トップが菅原選手、2着がオーラスの和了で逆転して茅森選手、3着が仲林選手、4着が園田選手となった。
就寝読書は「メアリ・ジキルと囚われのシャーロック・ホームズ」

1月25日(木)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
午前に月例の会議に参加。この会議は議事録要員なので気楽。その他には特に作業もなく適当に時間を潰して、午後は早めに終了。少し仮眠したり、動画をみたり、本を読んだり。夕食は鶏胸肉の中華風とキャベツときのこのスープ。

鶏胸肉を茹でてザーサイと玉ねぎと豆板醤で作ったタレと和える。手前はキャベツときのこのスープ


X(旧Twitter)のトレンドに『カノッサの屈辱』があがっていて、どうやら今日はカノッサの屈辱が起こった日らしい。トレンドにあがるほどの話題かとも思うが。私の場合、『カノッサの屈辱』と言われると昔フジテレビで深夜に放送していた番組の方を思い出してしまう。手元に本があったので写真をとってポストしておいた。

書籍版の「カノッサの屈辱」


夜はMリーグ。赤坂ドリブンズ、KONAMI麻雀格闘倶楽部、セガサミーフェニックス、BEAST Japanextの対戦。第1試合は、ドリブンズが鈴木たろう選手、KONAMIが伊達朱里紗選手、フェニックスが茅森早香選手、BEASTが猿川真寿選手。結果は、トップが猿川選手、2着にたろう選手、3着に伊達選手、4着に茅森選手となった。BEASTは2024年になってから調子がよく、日をまたいで菅原選手、猿川選手が連勝。チームポイントをプラスしてランキングも最下位から8位にあがった。セミファイナル進出の6位まではまだまだ遠いが。
就寝読書は「メアリ・ジキルと囚われのシャーロック・ホームズ」

1月26日(金)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
朝イチでメンバーから担当システムに関する確認打ち合わせをお願いされて対応。その他は特になく、午前のみで業務は終了とした。
昼過ぎに買い物に出て、安売りのたまごや牛乳、今夜の料理に不足する食品などを購入する。銀行に行ってローン関連の手続き。住宅ローンの支払いは来月で完了になるはず。さらに少し足を伸ばして本屋に行き、「ミステリマガジン」の最新号を購入。
帰宅してから昨日のMリーグ第2試合を視聴。ドリブンズが渡辺太選手、KONAMIが佐々木寿人選手、フェニックスが魚谷侑未選手、BEASTが鈴木大介選手。結果は、トップがオーラスの逆転で寿人選手、2着が最後に捲くられた魚谷選手、3着に大介選手、4着に渡辺太選手となった。太選手は、ここまで4着がわずか1回という手堅い選手だったが、この試合はまったくいいところなく今シーズン2回目の4着となった。
夕食はキムチ鍋。

キムチ鍋


夜はMリーグ。EX風林火山、KADOKAWAサクラナイツ、渋谷ABEMAS、U-NEXT Piratesの組み合わせ。第1試合は、風林火山が松ヶ瀬隆弥選手、サクラナイツが内川幸太郎選手、ABEMASが多井隆晴選手、Piratesが瑞原明奈選手。前半だけみて眠くなったので、続きは明日見ることにする。
就寝読書は「メアリ・ジキルと囚われのシャーロック・ホームズ」。ただ1ページちょっと読んで寝落ち。

記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。