見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2022/11/12~2022/11/18)

11月12日(土)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
この土日も特にイベントの予定はない。土曜日の今日はいつものように買い物に行く。スーパー2軒を回り、昼食用に持ち帰りの天丼を購入して帰宅。
夕食には電気圧力鍋を使って豚の角煮を作る。以前に作ったときは、作ってすぐに食べて、それはそれで美味しかったのだが、今回は夕食の2時間前に作って、できあがりをタレごとジップロックに入れて食べるまで少し時間をおいて味がよりいっそうしみるようにしてみた。これが正解。飴色になった角煮は柔らかく、そして味もしっかりと染み込んでいて美味しく仕上がっていた。これはビールがすすむ。

豚の角煮にはやっぱりビール!


就寝読書は「白昼の死角」

11月13日(日)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
特に外出の予定もなく、いつものように動画をみたり本を読んだりして過ごす。正直だいぶこのパターンに飽きてきているが、かと言ってそうそう頻繁に出かけるのも億劫だ。

高木彬光「白昼の死角」(角川文庫版)


「白昼の死角」を読み終える。初版発行が昭和51年の作品で、舞台となる時代が戦後すぐ昭和20年代から30年代ということもあって、作品はやはり古めかしい。女性登場人物の描き方が、令和の時代には考えられないような男に従順な古風な女だったり、自分の美貌を武器に男を喰い物にするような悪女だったりと、男性目線でのステレオタイプな女となっている感は否めないが、書かれた時代を考えればそこに目くじらを立てることでもないだろう。主人公の鶴岡七郎が法律の死角をついて実行する悪事の数々は、終戦直後の混乱期であったからこそなし得た犯罪であり、当然今では通用するわけはないだろうが、犯罪計画を入念に練り上げ、警察や検察の鼻を明かして鮮やかに実行してみせる手腕は見事としか言いようがない。悪人を主役にしてここまでのエンタメに仕上げるのは、著者にもそれ相当の法的な知識や圧倒的な情報があってのことだろう。今みたいにネットで簡単に情報が入手できるような時代ではない。出版社の編集者やスタッフたちの協力も含めてかなりの労力がかかっているのだろう。数十年ぶりの再読であったが新鮮な気分で楽しめた。
夕食にはおでんを作る。となるとやはり日本酒をあわせたいところ。家に日本酒の買い置きはなかったので近所のスーパーまで買いに行く。

おでんの季節になりましたね~


そして、おでんには日本酒をあわせたくなる


就寝読書、途中まで読んでいた「兎の島」を再開。

11月14日(月)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
今日は終日会議の予定はなし。特に急ぎの作業もなし。ということでほぼ開店休業状態。ただ、明日の午後にまた先週と同じ少しハードな会議があるので、今日はその準備をしておくことにした。と言っても実働は2時間程度だが。
夕食は今日もおでん。おでんを作るとたいていの場合、最低2日間、長ければ3日間はおでんを食べ続けることになる。だが、それはそれで良し。おでんはむしろ2日目くらいの方がダシもよく染みて美味しくなる。今日も日本酒とともに。結局食べきれなかったので明日の夜もおでんになった。
月曜日なのでMリーグ。合間の読書は「兎の島」

11月15日(火)


朝4時半起床。雨が降っていたので様子をみながらやんでいるタイミングで散歩に出る。しかし、いつものコースの半分もいかないうちに雨足が強くなって、モンちゃんのトイレだけ済ませてすぐに帰ってきた。朝食を済ませたらラジオ体操。
午前中の打ち合わせが、参加者のひとりが不在のため中止となった。午後の会議は予定通り。夕方に業務終了。
3日目のおでん。味の染みが尋常じゃない(=しょっぱい笑)。今日は日本酒ではなくてビールを飲む。

味が染みた3日目のおでん


おでんを作るたびに思うのは、「おでんはごはんのおかずなのか?」ということ。個人的には十分にごはんのおかずになるし、今日みたいに3日めくらいの味がしっかりと染み込んだおでんなら、その濃いめの味でごはんがかなり進む。この話ってネットとかでもときどきみかけると、他の人はおでんをおかずとして食べているのだろうか。同じような話題としては、「お好み焼きやたこ焼きをおかずにごはんを食べる」ってのもある。これ、関西の方は当たり前の食習慣みたいだけど、私ははじめて大阪に行ったときにそういうメニューがあってとても驚いたくらい、炭水化物をおかずに炭水化物を食べるという発想はなかった。でも、お好み焼きのソースの味付けは意外とごはんが進む気もする。ただ、炭水化物の摂取過剰で血糖値が爆上がりしそうな気もする。
今夜もMリーグを視聴しつつ、合間のCMタイムに「兎の島」を読む。

11月16日(水)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
今日は終日打ち合わせの予定はなく、作業オンリー。無難に時間を使って早めに業務終了。

仕事部屋のすぐ外のベランダで日向ぼっこするモンちゃん


今夜はMリーグがお休みなので就寝読書「兎の島」が多少進んだ。

11月17日(木)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
午前と午後に1本ずつ打ち合わせ。その他は作業。全体の3割くらいは実はサボっていたりする笑。

おでんの次は鍋(今回はキムチ鍋)


夜はMリーグを視聴しつつ合間に読書「兎の島」。活字を読み始めると急激に眠くなるな。

11月18日(金)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
終日打ち合わせの予定はなく作業のみ。新しい作業依頼が1件入る。いま同時並行で10件くらいの作業を抱えている状態。抱えすぎているがゆえに仕事をサボりたくなるし実際にサボっている。と言いつつ、まあ最終的には無難にこなして完了させられているので、たくさん仕事は抱えていてもまだ自分の能力のキャパ的には余裕ある感じなのかもしれない。
昼休みに前後30分ずつ時間をもらって中抜けし、先週受けた車検の結果で発行された新しい車検証とステッカーをもらいに行く。ついでにネットで注文のあった商品を郵便局から発送。車検証を受け取ってからお昼にきくらげラーメンを食べて帰宅し、午後の作業に戻る。中抜けした分1時間ほどいつもより長く業務する。

ランチのきくらげラーメン(味玉トッピング&半チャーハン)


夜は昨日のキムチ鍋にうどんを投入!


夜は今日もMリーグを視聴しつつの読書。最近本当に本を読まなくなった。読んではいるが極端にペースが遅い。いまは1日1ページも読んでいないかもしれない。その一方で買うペースは落ちていないので、結果として部屋には本があふれている。まあ、仕方ないか。

記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。