見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2021/3/20~2021/3/26)

3月20日(土)

朝4時半起床。しばし読書。散歩に行って朝食。

今日はお彼岸ということで午前中に来客あり。昼前には終わったので、11時過ぎから週イチ恒例の買い出しにでかける。

まずは千葉県知事選挙の期日前投票を済ませるため公民館の投票所へ。今回の選挙は、なにやら賑やかしみたいな候補者がいて、ほぼ本命候補のひとり勝ちみたいな状況にあるらしい。個人的には、本命候補もいまいち信用できず、かと言ってこの人と任せられそうな候補者も見当たらず、さてさてどうしようかと悩んで一票を投じた。「誰に入れていいかわからない」とか「誰に投票しても同じ」といって選挙にいかない人もいると思うが、選挙権は行使してこそ有権者としての権利である。なので、私は必ず選挙には行くことにしている。

お彼岸なので、期日前投票を済ませたらその足でお墓参りに行く。コンビニでお弁当を買って、お墓の駐車場でランチ。お墓参りを済ませたら、農産物直売所、ホームセンター、スーパーとはしごして日用品や食材を購入し、夕方には帰宅。

就寝読書は「レッド・クイーン」

3月21日(日)

朝4時半起床。昨夜の天気予報では関東地方は朝から雨とのことだったが、まだ降り出していなかったので散歩にでる。戻って朝食。

朝食を済ませてしばらく経った頃から雨が降り始める。やがて風も強くなってくる。どこかに出かける用事もないので、一日中ネットしたり本を読んだりして過ごす。

就寝読書は「レッド・クイーン」

3月22日(月)

朝4時半起床。散歩に出るまでのあいだに読書。「レッド・クイーン」を読み終わる。面白い。さっそく第2巻「レッド・クイーン ガラスの剣」を読み始める。10ページほど読んでから散歩に行って朝食。

またテレワークの日々。初日の今日も安定のテレワーク。一応会社の方針として、緊急事態宣言が解除されたのを受けて原則出社禁止から出社可能にステージが緩和されたが、もはやテレワークが当たり前の生活リズムになった身からすると、出社してくださいと言われても断りたくなる。今のところ、コロナ前のような出社絶対の勤務体系に戻る可能性はきわめて低いが、そうなったら断固拒否ろう(と思う)。

夕方まで仕事して業務終了。

就寝読書は「レッド・クイーン ガラスの剣」

3月23日(火)

朝4時半起床。二度寝してしまって次に起きたら6時前。すぐに着替えて散歩に行って朝食。

緊急事態宣言は解除されたが、今日も変わらずテレワーク。粛々と作業して夕方まで。

就寝読書は「レッド・クイーン ガラスの剣」

3月24日(水)

朝4時半起床。散歩に行くまでの時間で少しだけ読書。散歩に行って朝食。

本日もテレワーク。年度末に済ませておく必要のある作業はほぼ終了したので、実はあまりやることがない。スキルアップのためのオンラインセミナーを受講したりする。夕方までで業務終了。

就寝読書は「レッド・クイーン ガラスの剣」

3月25日(木)

朝4時半起床。散歩に行って朝食。朝の読書はなし。

仕事の合間に文化シヤッターに電話。リビングの大きな窓に設置されている電動シャッターが故障して動かなくなっているので、先日メンテナンスの作業を依頼した。その見積もりが届いたので、内容について確認のために電話をした。築年数が20年以上になるため、現在のシャッターはすでに生産終了していて部品についても在庫が厳しいという話を聞いていたので、修理費用については、ちょっと高いとは思うが致し方ない。ひととおり話を聞いて、内容については納得して修理を正式に依頼するため注文書を書く。部材の手配等もあって実際の工事は5月になるとのこと。

仕事の方は、今日もメインはオンラインセミナーの受講。合間に部内で起きたセキュリティ事故の注意喚起対応。夕方まで作業して終了。

就寝読書は「レッド・クイーン ガラスの剣」

3月26日(金)

朝4時半起床。少しだけ読書してから散歩に行く。帰宅して朝食。

10時過ぎまでテレワークをして、銀行にいくために中抜け。ついでにランチを外で済ませる。帰宅して夕方までテレワークの続き。

就寝読書は「レッド・クイーン ガラスの剣」


記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。