見出し画像

雨の日もすこやかに過ごすゆるケアまとめ

こんばんはラムネ編集部のHです🌝
梅雨🌂🌂🌂みなさん気圧にやられてはいませんか?前まではアプリが教えてくれる爆弾低気圧予報に備え、命綱のごとく頭痛薬を握りしめてびくびく怯える日々を過ごしていましたが、くる…きっとくる…と身構えるほどに恐怖!貞子ばりの頭痛!にさいなまれるとわかったので、予報は見ないようにしている今日この頃🧟‍♀️

そんな梅雨であろうとできるだけ心穏やかに過ごしたい…今回は雨の日にこそ試したいゆるケアの紹介です!

雨の日のお家時間を充実して過ごせます。

雨の日にすること…外でできないこと。外でもできるけど、雨の日だからやると気分が上がること🌈たとえば外はどしゃぶりだけど家にいるから安全、っていう安心感に浸りながら飲むお茶はいっそうおいしく感じませんか。忙しくてやりそびれていたことなども、雨のテンションに合わせて時に激しく、時に落ち着いてこなせばひと味ちがうかもです。

モノクロ写真の万能さよ。

古い洋画のような趣が出ますよね。雨粒の細かい点が、モノクロになるといい風合いになりそう。濡れた道路に反射するカラーの信号もいいですが、すべてが濃淡の異なる白っぽい光に変わる一枚にも…特別なものを感じます(?)本気で撮ろうとすると難しいであろうモノクロ写真ですが、とりあえず雰囲気が出て自分で満足できればいいんです👍ついでにインスタにアップしちゃいましょ⬆︎

雨でザーザー降り、、 家でも気持ちがムシャクシャしてる時 外に出て、雨の音を聞く 傘に当たる雨の音と感触を感じながらぼーっとしてると 無心になってくる、中々リラックス効果があるような 傘の中から天井を見上げてみたり

雨音を聴くだけの動画がた〜くさんあるくらいですから生音はやばいですね。感触も無心で感じるというのがまたいい…家のベランダ越しに、あ、なんか今ほどよいサイズ感の雨粒かも〜?と思ったら息抜きのタイミングですね(わかるんか?)買いたての張りのあるでっかいビニール傘とか持っていったなら、もはやオーケストラと呼ぶにふさわしい響きを浴びられること請け合いでしょう🥁音の雨といっしょに嫌なこともきれいさっぱり流してしまいたい。

部屋にテントおっ広げて秘密基地気分を味わおう!子供が雨なのに外に遊びに行けないときとかおすすめね。おにぎりとか持ち込んじゃったりして。まあキャンプするおうちはみんなやってるか!たはは!

こういうの小さい頃段ボールのお家つくってやりました〜。大人一人〜二人サイズのテントがあるとこういう遊びにも重宝しますね!いつもの部屋が秘密基地に早変わり。中だから濡れる心配もなくゆるふわイマジナリーキャンプを楽しめる。一人でのんびり立てて中で寝るだけもよし、誰かと立てていつものご飯を中で食べてみるのもよし…ちょっとした刺激を得るのにぴったりの部屋キャンです🏕

湿気で髪がパサパサになっちゃう!ので、梅雨時はいつもより多めにコンディショナーを使って髪のダメージをケアします。

湿気退散のコンディショナーケア🫧特別なケアグッズを用意しなくてもいいのです。心もち多めにつけるだけでインスタントな贅沢を噛み締めたい。つけすぎには注意ですが、多めにつけたときの洗い上がりは指通りが一段としっとりするので最高ですよね。洗い落としもしっかり念入りにしてタオルドライ→ドライヤーまで一気に…少し若返ったつやつやの髪を鏡に向かって褒めちぎるところまでワンセット✨

朗読などを聴きながら寝るのもいいですが、私はYouTubeで雨の夜に車を走らせる動画をスマホの明かりを最小限に暗くして聴いています。小さい頃、父が運転する車で家族旅行に行った時を思い出してほっこりした気持ちで自然と眠りに入れます(*^^*) 雨音にはf分の1ゆらぎという人間が安心して眠れる音のゆらぎがあるそうで、科学的にも証明されています!ぜひ!

最後はやっぱりこれ。雨のすばらしき魅力といえばf分の1ゆらぎ。この、雨道を走る車視点でというのが情緒マシマシ。サイドウィンドウの雨粒はどんなふうに見えるだろう…どのくらいのスピードで進んでいるのかな…想像するだけでスヤァと入眠していけそう。最近また蒸気でホットアイマスクも大人買いしたので、今夜やろうと心に決めました💤

雨とちょうどいい距離をとったり近づいてみたり、みなさんも梅雨をマイペースに乗り切れますように💫ぜひ試してみてくださいね🫰



今回取り上げたゆるケアは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるケアアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2023年6月現在)

#ゆるケア #ラムネ #ラムネアプリ #アプリ #みんなのゆるケア #雨 #梅雨 #雨音 #湿気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?