見出し画像

アイスクリームにちょい足しで合うもの選手権開催🍨



こんにちは、ラムネ編集部のHです!

最近暖かくなってきて、散歩などすると喉がかわきますね。

そんな季節に試したい、今日のやってみたはこちら👇

一人でやってもみんなでやっても盛り上がりそう。

しかし醤油みそコチュジャンというのは……まあ食べてみなきゃわからない。私、やらないで後悔するよりやって後悔するほうがいいなって思うんです。

というわけでクールでフリーズなアイスに熱くシンデレラフィットするのは果たしてどの調味料なのか!

アイスクリームにちょい足しで合うもの選手権、はじまるよー!!パフパフ



画像1


出場選手(調味料)はこちらの11名!

① マヨネーズ
② ケチャップ
③ 醤油
④ ごま油
⑤ ポン酢
⑥ オリーブオイル
⑦ ごはんですよ
⑧ 七味
⑨ 豆板醤
⑩ あわせみそ
⑪ わさび


そうそうたる顔ぶれですね。ひとつ個性強めなの混ざってますが冷蔵庫にたまたまいたので付き合わせました。

わたくしの厳正なる審査により諸君の中から華麗なる1位を大決定いたしましょう。


画像2

(もたもたやってるうちにアイス溶けた)

アイスクリームはスパーカップバニラさんにお願いしました。キスマイBUSAIKUにおけるマイコ役といったところでしょうか。

さあさあアイスの心を掴むのは誰なのでしょうか!いざ尋常に勝負!


エントリーナンバー①マヨネーズ

画像3


テンションに疲れたのでふつうにやりますね。

まずはマヨネーズです。同化してますが、2、3㎝にゅっと出しました。

ぱくっといってみます。

…なんというか…コメントしづらい。マヨネーズ特有のオイリーな後味が、アイスをブロックしてる感じ?そう、油の膜とアイスが分離してなんか交わらないって感じ!……伝えにくいので次!


エントリーナンバー②ケチャップ

画像4

見た目だけで判断すればオムレツ的なおしゃんイタリアンな風格がありますね。

味は、あーうん。ありそうかもこういうの。「突撃世界の現地料理!」みたいな番組で外国人が「ここらでは、なんにでもケチャップをかけて食べるのが普通なんだ」とかって言ってそう。まずくはないけど、決しておいしくはないですね。


エントリーナンバー③醤油

画像5

④ごま油

画像6

⑤ポン酢

画像8

調味料の代表お醤油と、ごまの風味立ちのぼる油、お酢切らしてたんで代役でポン酢。

残念なことに印象薄めだったのでまとめます。

意外なものに醤油かけると高級食材の味が!というのはよく聞きますが、アイスには合わなかったです。ごま油もかけすぎた。

ポン酢は、意外にアイスに負けてよくわかんなかったな。でも酢の味には可能性を感じる。シンプルな酢だったらいけたかも。


エントリーナンバー⑥オリーブオイル

画像7

👏👏👏

食べる前から一番まともそうと思ってたけど、さすが優等生、やりおる。

というかこういう料理きっとありますね。バニラアイスのオリーブオイルがけ、みたいな(そのまんま)

オリーブの風味がバニラと同郷といった具合です。昔の懐かしい友人と再会してああ〜元気か〜ってやってる、口の中で。結構おいしい!


エントリーナンバー⑦ごはんですよ

画像9

急に調味料ではなくごはんのおともなやつですが、味が想像できなすぎたのでトライ。

口に入れた瞬間…

うっ

ってなった。海藻の風味とバニラが未知との遭遇してあかん雰囲気。

と戦慄したのも束の間、あれ?これって……

コーヒー?!☕️

あれかな、プリンに醤油かけるとウニになる的なあれかな!未知の出会いは、2秒ほどで衝撃の化学反応を経てコーヒーっぽい味になりました。悪くない。

私の舌だけかもしれんが、試してみてください🤤


エントリーナンバー⑧、⑨、⑩ 七味、豆板醤、あわせみそ

画像10

この3つも割愛します。

ここまでくるといよいよ舌も胃も混乱気味になり、豆板醤の写真がうまく撮れていませんでした。あわせみそのアイスなんて脱力しきってますね。

七味みたいなスパイスは他に試すといいのありそう。クミンパウダーとか、なんとなくおしゃれ料理に仕立て上げれそうなの合うかもです!


エントリーナンバー⑪わさび

画像11

ラストです!わさび!

私の鼻ツーンなるラインめちゃ低いので、ちょみっとだけ。

最後じゃ!と意気込んでぱくり!

……あ!やばい!

喧嘩だ!!

絶望的に合わない!アイスがわさびに口から出て行け!と言っている!早急に飲み込みました。ふう。怖かった。

わさびは醤油などのカライものとのタッグで本領を発揮するのであって、甘いものとは価値観から違うようでした。学びです。



想像していたより精神を揺さぶられるテイスティングでした〜!


それでは結果発表!

アイスクリームにちょい足しで合うもの選手権、アイス姫の王子様に輝いたのは

エントリーナンバー⑥オリーブオイル👑


です👏これ以外はわたしの味覚には個性強かったすわ😂

これを書いている今も、和洋中華のみならず異国のジャンルまで一気に食ろうてしまったような胃心地の悪さが…。調味料11種類ははりきりすぎましたね。反省。

でも、ごはんですよがコーヒー味になったのは世紀の大発見です!

あとこんだけやって酒とみりん忘れてました。試してみればよかったなー。酒は結構期待できそうじゃないですか?

みなさんもぜひお試しあれ🙌


画像12

お口直しのカッフェ



今回取り上げたゆるネタは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるネタアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2020年4月現在)

画像13


#ゆるネタ #アイスクリーム #リフレッシュ #アプリ #ラムネ #ラムネアプリ #みんなのゆるネタ #おうち時間を工夫で楽しく



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?