見出し画像

いい感じに仕事モードへ切り替えるためのゆるケアまとめ

こんばんは、ゆるケア漫画に引き続きラムネ編集部のHです🌝
1月もさっそく2週目です。みなさん年末年始は休めましたか?いろいろな事情で働き詰めだった人は本当におつかれさまです。私は年賀状やらなんやらひたすらなにか作ることにかまけて年始を満喫しました🎍

幸いにもホルモンバランスがよかったのか(?)それなりにシャキッと仕事始めに入れたのですが、休み明けはここからが肝心ですよね…ちょっと頑張った反動で急に気分低迷期が来かねない。しっかり休めた後だからこそ、せっかくかけたエンジンを自分らしく継続させたいものです!
というわけで今回は仕事モードへのスイッチに役立ちそうなゆるケアまとめで〜す👩‍🏫


朝の太陽の光って幸せ成分セロトニン生成に役立つと言うことを聞いたことがあるのですが、窓なんかも開けると寒いけど新鮮な空気で気持ちがスッキリするような気がします。

まずは正攻法!投稿者さんの言うとおり、セロトニンは日光を浴びることで活性化するそうです。セロトニンには体を覚醒させてくれるほか、過食やアルコール依存を抑える力もあるんだとか。やっとベットから這い出たのにめちゃだる…!なんてときは、カーテンを開けたあといつもよりちょっと長めに棒立ちしましょう。その間は目を瞑っててよさそう。まだ頭が起きてなくても「起きた…いい日差しだ…」って呻くだけで結構違う(体験者談)

寒すぎて布団🛌から出られなくて料理サボりがちなところを、豆を漬けておくことで明日朝アグレッシブに料理できるよう自分を仕向けるのだ…👹

大豆食品もセロトニンの生成を促してくれるらしいんですよ。豆料理で何か作りたいものがあればモチベーションになりそうですよね!放置しすぎるとアウトというところがミソですね。戻したが最後サボれない。なんにせよひと手間を前倒しすることで翌日の食生活がラクになります。台所を通りかかるついで、あとは煮るだけ焼くだけ状態の料理に構い始めればその日の行動力がちょっとずつ起き上がってきそう。

理由はわからないけど眠れない。 原因は様々あると思うけど、身体の不調には間違いなし。まずは触診! 身体を触ってなんだかヒヤッとしてるところはない? お腹は内臓の冷え 手足が冷えていると血の巡りが悪くなってるよ 肩が冷えると首から肩への付け根の凝りにつながる 顔が冷たいと眼精疲労の証拠かも。 まずは触ってみて、冷たいところは温める ポカポカするとだんだん身体がほぐれてきて 眠りの導入に繋がりやすいですよ〜 あったかいものを飲む お腹にカイロや湯たんぽをおく レッグウォーマー/アームウォーマーをつける。 ホットアイマスクをつける まずは温める、夏でも身体は冷えるから 身体をほぐす習慣を◎

身体が冷えていると余計な不安感が湧きやすくなることもあります。自分の場合月経症状があるので、子宮のあたりをさわるとヒヤッ…と感じることがありますね。人それぞれあるので、やけどしない湯たんぽでも抱えながらからだじゅうを触診してみるといいかも。冷たいところが温まっていく安心感で、明日の仕事への無用なストレスをほぐしておきたい。年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎで疲れた内臓も休められて一石二鳥🫶

散らかっている靴をきちんと整理すると気持ちもシャンとする。綺麗に揃っているものを見ると心も整う感じがする。帰ってきたとき、靴を適当に脱ぐときがあっても良い、でもたまには揃えてみる。すこしスッキリした気分になるはずだよ☺️✨

年末の大掃除をした人はまだ玄関も綺麗かもしれませんが、たとえば玄関に置くのは明日履いていく靴だけにして、履きやすくそろえておいて、なんなら靴ベラとかもそばに添えておいちゃうってのもありじゃないでしょうか。磨くまでの重労働をしなくとも、いつもの靴が素敵に見える工夫をすればいい気分で外に出られますね👞

仕事の合間にちょっと様子を見るついでにリフレッシュ🌱

職場や仕事が楽しくなる何かを置くタイプです。仕事の合間にタバコを吸うよりよっぽど健康的なリフレッシュ😂トマトなら成長を見守れるし、実ったらかわいいし、何より食べれる!🍅水やりをするうちにわんちゃんやねこちゃんを飼う感覚になれたら最高です。その子のために仕事に行くって思っちゃえばいい。

お気に入りかつ良いお茶にすることで仕事の質も(たぶん)上がります。ちなみに今日のお茶はカレルチャペックのヌワラエリヤ茶でございます。

気合いだ…!という仕事の日こそお守り代わりに飲み物の質を上げちゃう。日中忙しくなって片手間で飲んだとき、好きな香りをかぐだけでも無意識に体をリラックスさせられそうですよね。「あっ…そうじゃん今日いいお茶にしたんだった」って思い出してにっこりできたらこっちのもんです☺️

4日間、仕事頑張った自分と あと1日、仕事を頑張る自分に 毎週木曜日は癒しのご褒美♨️

木曜日に!素敵なタイミングチョイスです。4日間の自分とあと1日分の自分を分けるという発想拝借したい✨どれだけ仕事に圧迫されていても短時間のリフレッシュを挟むのはとても大切なことですね。できる頻度に合わせて、週一でも、月一でも…全身をリラックスさせられるような自分専用のご褒美を見つけたい。

大袋売りのキットカットに未来の自分へ一言書きまくる。「頑張れ」とか「鼻毛出てない?」とか。過去の自分と対話してる感覚になるよ

このメッセージをひたすら自分の気分を上げるワード尽くしにして、デスクのそばに常駐させるのはどうですか?🍫自分だったら推しの発言や好きな映画の台詞を書きまくります✍️✍️仕事中寄ってしまいがちな眉間をやわらげるようなギャグでもいいな。くじ引き気分で当てた言葉から、思わぬインスピレーションを得るかもです。食べ過ぎには注意!笑

ぜひみなさんもゆるっとお試しあ〜れ💪



今回取り上げたゆるケアは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるケアアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2023年1月現在)

#ゆるケア #ラムネ #ラムネアプリ #アプリ #みんなのゆるケア #仕事始め #休み明け #仕事モード #切り替え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?