見出し画像

4月の反省¦気持ちが先走るのってどうなんだろう

こんにちは、らむねです!

前回の「フリーランス7か月目╎反省と4月の目標」を振り返りつつ、
新たに感じたことを記していきたいと思います。

それでは、お付き合いいただけると幸いです😊

4月の振り返り

①ミッションを最後までやり遂げられなかった

ごめんなさい、完遂ならず!
というのも仕事が立て続けに依頼がきましてね……(ごにょごにょ)

期限が決まってないものを自ら進めるって難しい。
できなくても別に怒られるわけでもなく、
自分も困るわけでもない。

例えばブログ運営なんかもそう。
うまく軌道に乗れば新たな収入源になるし、
メディアを育ててそれなりに結果が出れば仕事の幅も広がる。

分かり切ったことなのに、
「また明日やればいいか~」で結局やらない。

クライアントワークではないし、
納期が決まってるわけでも、FBが入るわけでもない。

わたしの場合は0→1達成した!(といっても数千円ですが)
っていうので満足しちゃいました。

②家事育児、仕事のバランスは取れてきた!…けど

在宅ワークを始めて約7ヶ月、
家事育児との両立もだいぶ板についてきました😊

……が「私、スムーズにいってるぜぇ〜!」ってとき。
だいたい大切なことを見逃してる。

今日なんかひどいもんで。
子どもの予防接種すっぽかすし、
Gメールの確認を怠ったためにクライアントを待たせてしまうし、
ちょっと目を離した隙に、図書館で借りてきた本を子どもがぐちゃぐちゃにしてしまって。

結果、看護師の方と図書館の方にひどく怒られてしまった。
病院側もワクチンの準備していたわけだし、
図書館の方だってぐちゃぐちゃにされたら困るわけだし。

頭では分かっていても、なかなかに落ち込みました。

③直接契約に挑戦!が、現実はいと難し…


直接契約にシフトしていきたい!ってのは有言実行です。
現在、クラウドソーシングは使っていない状態。
だがしかし。
厳しい現実を目の当たりに。

というのも、
あぁ。自分っていい部分しか見てなかったんだなぁと
改めて思いまして。

「直接契約は手数料かからないから、稼げる!オイシイゾ!」
「日頃からやり取りしてる人だから安心!」って。

そんな私ですから、
SNSでご縁があったら即やります!
おうち秘書サロンでは気になる案件を見つけたらすぐ応募!と
積極的に声かけたり、受注したりしてました。

その結果、

「できそう」と「できる」は全く違う

契約を交わして、ようやく気づいたんです。

中でもおうち秘書サロンでのお仕事は、
クライアントさんに対して失礼なことをしたな、と猛省。

プランナー講座を受けてることもあり、
実際の流れが知れるチャンス!
あとシナリオ(ゆっくり解説)も経験あるし、
YouTubeもよく見てるから大丈夫!と思って自信満々に応募したら。

ゆっくり解説とは書き方は異なり、
安易な気持ちで応募したことを後悔しています。

4月の反省を踏まえた上で、来月の目標はどうする?

さぁ。それでどうする?
どうするよ、らむねさん。

恐らく、
①②はスケジュール管理が甘かったから、だと思うんです。
スケジュールアプリや手書きtodoリストでは間に合わなくなってきた、
新たな対策を考えなきゃいけないタイミングなんだと気づき。

  • 月、週、日に分けてざっくり予定を立てる

  • TimeTreeアプリには具体的にスケジューリング

  • 手書きTodoリストで翌日のタスクを事前に洗い出す

例えばブログ記事。
月曜→キーワード選定
火曜→リサーチ&構成
水曜→執筆
木曜→アイキャッチ作成
金曜→推敲、Word Press入稿
土日→ブログはお休み

これで進めてみよかなと!

強制的にスケジュールを入れて、淡々とこなす。
せっかくお金を出してサーバーとテーマを買ったんですから、
もう少し頑張ろうと思います。


③の直接契約については、
新たな挑戦のためには応募しない、なんて選択はありません。

ただSNSやオンラインサロン内での仕事獲得は
より一層、慎重にならないといけないなと。

ある程度交流がある・これからも関わるということを考えたら
軽率な行動だったなと。

しかし逆に言えば、
プランナーとして本格的に動く前に、
自身で経験できたのは大きな収穫でした。

駆け出しフリーランスの挑戦はつづく。
(なんかテーマが変わってる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?