![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100807517/rectangle_large_type_2_f5988ddbda915221e1a4da66b76efbf5.png?width=1200)
フリーランス7か月目╎反省と4月の目標
こんにちは、らむねです!
Webライター、オンライン秘書として活動すること7か月。
実績や目標はTwitterにまとめていたのですが、
3か月目あたりからパタリと辞めてしまいました。
最近の私は迷走モードに入りつつあって。
自己開示の意味も含めて、noteに記していきます!
人間って目標がないとダラけてしまうし、
モチベーションに左右されやすいですからね……。
お付き合いいただけると幸いです🥰
7か月目の反省
①目標を大きく掲げすぎた
在宅ワークをするぞ!と始めたころの目標は「夫の収入を超える」でした。
・起業セミナーに片っ端から参加
・いきなり情報発信者になった
・不労所得を得るのに必死だった
大きな塔を建てなければ!と、
まさかの起業ママを目指しました。笑
オンラインサロンにもいくつか入ったのですが、
みなさん事業をされている・士業の方ばかり。
「肩書:専業主婦」の私は完全アウェイ。
スキルを付けることを飛ばして稼ごうとしました。
そんな私が反省を踏まえ、
おこなったことが以下の通り。
・クライアントワークで実績、スキルをつける
・目標に近しい人を真似てロードマップを作る
・起業の知識はノートに記す
遠回りしましたが、情報商材屋になったことで
実績・スキルをつける大切さを学びました。
②稼ぎに焦点を当てすぎた
早く稼がなきゃ!単価を上げなければ!
とにかく必死でした。
空回りしてた感、満載。笑
この頃はクライアントワークをスルーして、
自社商品を売ることばかり考えていました。
ちなみにWeb業界をなにも知らない初心者が
稼ぎに焦点を当ててしまうと、
「カモられる側」になりやすいです。
・「まずは月1万円」と達成できそうな目標設定
・達成するには"今"なにをすべきかノートに記した
・家事子育てと両立できそうな仕事から始めた
まずは「月1万円」。
達成できたら「月3万円」「月5万円」と
目標を高くしていきました。
保育園に預けることは地域柄難しいことが分かり、
自宅保育しながら楽しく在宅ワークできればいい!と割り切りました☺️
③ビジネスアカウントなのに自分語りをツイートしてた
これは今でも言えるのですが、
ビジネスアカウントなのに自分語りが多いな、と反省。
仕事の愚痴は言いませんが、
子育てに対する弱音やマイナス発言が多くて。
子どもに失礼だし、フォロワーさんから
「自己満足だなぁ」と思われても仕方ないなと思いました。
・どんなことに困っているのか?
・フォロワー層はどういう人なのか?
・私をフォローしてくれてる人はどんな情報を求めているのか?
まだまだ修行の身ですが、
自己満足なツイートはしないように意識をしています。
ビジネスアカウントである、ということは忘れない。
思いつき、感情任せで投稿するのは辞めました!
3月の実績
月末はまだ先ですが、
今月の収入がほぼ確定になったので数値的な実績を!
・ビジネス記事 1文字1.5円×4,000字×5本
・YouTube台本 1文字1円×10,000字×2本
・オンライン秘書 ログ取り、議事録、マニュアル作成など 時給制
今月は5万円ほどの収入が得られる予定です。
仕事探しはおもにクラウドソーシングとママワークス。
単発はやっておらず、
長期的なプロジェクト形式で仕事をしています!
自宅保育しながらクオリティを維持するには、
2〜3社の契約が限界かなと感じてます。
人それぞれ・仕事内容によって違うと思いますが、
私はこんな感じの在宅ワークをしています!
4月の目標
①ミッションを最後までやり遂げる
「おうち秘書サロン」の企画である、
ミッションをやり遂げてスーパー秘書を目指します!
チャレンジすることで、
業務に役立つスキルは身につけられます。
完遂できるよう、4月の目標として組み込みました!
②直接契約にシフトしていく
現在の仕事はクラウドソーシングがメイン。
良いクライアントに恵まれているなぁ。
ありがたいな、と思う一方。
サロン内の仕事にチャレンジしていきたい!
いま仕事しているクオリティは維持する大前提で、
気になった案件には応募していきます!
③時間管理をおこなう
集中すると何時間もおこなってしまうのが、私の悪い癖。
「それっていいことじゃないの?」と思われるかもしれませんが、
やり切ったあと、疲れ果てて体調を崩すというのがお決まり。笑
「仕事するのは良いけど、1日中作業してたら家族との時間がないよね?」
…恥ずかしながら、
夫が言ってくれるまで全く気づきませんでした。
・納期から逆算してスケジュールを立てる
・寝る前に翌日分のtodoリストを作る
・45分:仕事、15分:休憩とタイマーかけて管理する
子どもがいると予定通りに進まないことは当たり前なので、
何がどうなってもいいよう、前倒しを意識して!
時間ができたら素早く仕事ができるようにtodoリストを作り、
自分の黄金サイクル「45分仕事:15分休憩」を徹底してます😊
不器用でぽんこつな私ですが。笑
少しずつ実績とスキルが付いてきているなーと感じます!
最後までお読みくださり、ありがとうございました!☺️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?