見出し画像

「おうち秘書サロン」に入って2か月経過、変化したこととは?

時の流れは早いもので、おうち秘書サロンに入会して2か月が経ちました。もともとオンラインサロンに抵抗はなく、今まで5つ以上のコミュニティに参加してきたのですが……。居場所を作ることはできませんでした。

なにをどうしたらいいのか分からないことが多く、見る専門になってばかりで。実績を残すことなく、繋がりができることもなく退会、というのが今まででした(Webライターラボは別です!笑)

そんな状況だったのに、なぜおうち秘書サロンに入会したのか、入って変わったことはなんなのかをお話できたらと思います!

おうち秘書サロンとは?

「おうち秘書サロン」はオンライン秘書のプロ、ゆりえもんさんがオーナーが務めるオンラインサロンのことです。

おうち秘書サロンは、オンライン秘書としての「コミュニケーション力」と「発信力」を育てるオンラインサロン。集まったみんなで情報交換しながら、在宅ワークで仕事を獲得するためのスキルを身に付けます。アットホームな雰囲気で一人ひとりが主役になれる場所です。

おうち秘書サロンHPより

自分で稼ぐ力を身につけたい人が集まり、事務的な作業だけでなくコミュニケーション能力が育むようなコンテンツが盛りだくさんなサロン。

いままで5つ以上のコミュニティに参加してきましたが、おうち秘書サロンは断トツで温かい!よくある「身内ノリがすごくて入れない……」「旧メンバーだけでわいわい」「発信者の意見にいいねするだけ」みたいなのは全くありません。

個人的に嬉しかったのが、オリエンテーションが開催されたこと!おうち秘書サロンの使い方を運営者さんが説明してくださったので「私を受け入れてくれた~!」って安心感を抱いたのはいまでも覚えています。

オンライン秘書って具体的に何する仕事?

一般的な事務作業を任されることが多く、社員や経営者のサポート業務をおこなうことがメインです。

事務作業自体が幅広く「コレをやる」といった定義はありません。クラウドソーシングでオンライン秘書の仕事を請け負っていて、私がおこなっていたのは以下の通り。

10:00~14:00 バーチャルオフィスに出社
一般的な事務作業(メール送付・資料作成・アポ取り・経費処理など)

バーチャルオフィスに出社して、社員、秘書さんの方々とオンライン上でやりとりする。事務作業がメインで、時にはミーティングに参加して議事録を担当したり、アポ取りしたりと幅広い仕事を任されました。

何でおうち秘書サロンに入ったのか?

オンライン上で完結するとはいえ、小さな子どもがいる身として、時間が拘束される系は難しい……。限界を感じ、Webライターやブログなど成果型の仕事にチャレンジ。

Webライターとして活動するなかで、ブログのデザインが評価され仕事の幅が広がっていき「クライアントの負担を巻き取れた喜び」をリアルに感じました!

さらに収入の柱を増やしたい&仲間が欲しいと思い、ゆりえもんさん(@irodorimemory)がオーナーである、おうち秘書サロンに入会!

おうち秘書サロンに入って変わったこと

実際に入って率直に思ったことは「みなさん明るい!!」温かくてウェルカムな雰囲気がすごく嬉しかったです♪仲良いサロンメンバー方なのに、身内ノリはなく新メンバーでも参加しやすい、投稿しやすい雰囲気。

「優しくてゆるい雰囲気なのに、締めるときはしっかり締める!」そんなイメージを持ちました。入会してからの2ヶ月間は見る専門だったのですが。笑

そんな私でも変わったことが2つあります!

もう少しがんばろうと思えるようになった

1人孤独に家で仕事していると、モチベーションの維持が難しい。本当に難しい。家事育児と両立できず、苦しいときが多かったです。そんなメンタル低空飛行のときに限って、仕事もうまくいかない……。

それでもがんばれたのは、おうち秘書サロンの方々がいいねくださるから。入会してオリエンテーションに参加して以来、アーカイブ動画ばかり見てた私。活動的ではありませんでしたが、ゆりえもんさんが即効でいいねを下さるので「見守ってくれてる」「居場所がある安心感」が生まれました。

今でもつらい出来事があると、みなさんの日報を見て「私もがんばろう!」と気持ちを切り替えています。

同じように悩んでいる女性に選択肢を示したいと思うようになった

自分でも驚いたのが、発信者になりたい、同じ悩みを抱えている女性を少なくしたいという気持ちが芽生えてきました。というのも、在宅ワークを始める前はこんな風に思っていました。

・フルリモートの会社に属さないといけない
・在宅ワーク=特別なスキルがなければいけない
・会社に属さないと働けない
・フリーランスは私には関係ない

クラウドソーシングで活動する前は「会社に属さないとキャリアは築けない、働けない」と思っていました。それはそれは会社に翻弄されてたというか、固定概念で固められてたというか……。

小さな子どもがいる、転勤族という理由で就活はボロボロ。おまけに保育園にも預けられず、ずいぶん苦しみました。「バリバリ働きたい!」と思う一方で「超大変だけど、1番かわいい時期の子どもと離れたくない」と葛藤する毎日でもありました。

私と同じような悩みを抱えている女性に向けて、選択肢はそれだけじゃないよ、欲張ってもいいんだよ、と伝えられる側になりたいです!

サロン内で実績を作っていきたい

いままでは見る専門になっていましたが、できる範囲内で積極的に活動して実績を作っていきたいです!少しずつ貢献していけたら、恩返ししていけたらと思います。

つぎは私が居場所と勇気を与える側になりたいです。


-----------------------------------

長くなってしまいました。汗
専業主婦のときは子どもと向き合う毎日、夫に依存する日々が苦しかったです。

まだまだ修行の身、実績とスキルは伴っていませんが。少額でも自力で稼ることはできるし、居場所を作ることだってできる!在宅ワークを始めてからようやく余裕ができました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?