治験の抗がん剤スタート

1月17日に初めての抗がん剤やってきましたよ!

治験なので情報をどこまで言っていいのかもわからないので、これから抗がん剤やる人とかの詳しい参考にはあまりならないと思いますが、聞いてくださいな😄

まずは主治医のOKが出たら抗がん剤の点滴やる専用部屋へ。
よくケモ室とかって聞くけど、まだ私の病院の中では誰にも言われてないわ。

で、入ると歯医者の治療椅子みたいなのが置いてあるスペースがカーテンで仕切られて20個ぐらいあったかな、私もその1つへ。

点滴の血管取り2回失敗して3回目でようやく入りました(血管太くなりたい😭)

最初は生理食塩水を入れて、次に看護師さんがアレルギー止めの点滴入れますよ~少し眠くなりますよ~って言ってる間にいつの間にか爆睡して途中ちょっとだけ寒気が来た気がするが、はい!終わりましたよ~って爆睡のまま2時間過ぎた。

熱を測ったら38度あったけど、とくに辛くもなくただまだ眠くて。

治験の先生が、あら?熱が出ましたか、では、解熱剤と抗生剤出してもらいますね。

思わず聞いたのは、あの〜吐き気止めとかは?
あ、それも出してもらいますね!と。

なんか吐き気とか倦怠感とかすぐ出るイメージあったけど、その類いの副作用が強く出る抗がん剤じゃないみたい😅

結局、院内の薬待ちの時間140分で待合室で爆睡😪

帰ったら熱も下がってきてとくに体調も悪くなかったので、めちゃくちゃお腹空いて夜は爆食して寝ました😪

そして、次の日も朝からとくに問題なく動けたのですが、夕方になってなんだか体がダルくなってきて、おお!とうとう副作用がなんか来たか?と思って寝たら、夜中に悪寒で目が覚め、37.7度、薬を飲むほどでもなかったので解熱剤は飲まず、でも何となくムカムカするような気がしたので、吐き気止めを飲んで寝ました。

朝は熱は下がっていましたが、ダルくてそれが2日ぐらいつづきましたが、その後はダルさは取れたのですが、食欲が湧かない?🤔

吐き気ではなく、何か食べたいのですが、何を見ても美味しそうに感じないから何を食べていいのか分からなくて、でも、口に入れると普通に食べられるし、味もちゃんとわかるんです。
なので、ちょっと精神安定剤を飲んで見ることにしました。

すると、あ、今はこれ食べたい!って思うようになったので、よかったと思ったのですが、今まではご飯好きだったのに、パンや麺類がやたらと食べたくなったりして、まるで妊娠した時の食の好みが変わったような感じでした。

そして、自分ではとくに辛い副作用は感じないまま1週間が過ぎましたが、白血球数はガッツリ下がってしまいました。

そして、2週間が経った翌日、お風呂に入って髪の毛洗って流してタオルで髪の毛拭いたら髪の毛がどっさり取れた😨

脱毛キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

タオルに付いたり部屋に抜け毛が落ちるのがいやだと思い、その夜に洗面所で(._.🌱)雑草の草むしりのようにひたすら髪の毛をむしってしまったのですが、山のように抜けたのにまだいっぱい髪の毛あって疲れたのでやめました🤣

そして、翌日にママ友美容師にベリーベリーブルーベリーショートにしてもらいました😄
若い頃からの前髪の白髪をメッシュのように赤く染めていたのがむき出しになりブルーベリーが出た!と思ってたけど、友達が写真を見て紅生姜が乗ってるみたいと言われてなるほどって思った🤣


そしてこの日のために、ケア帽子とウイッグをいくつか用意してました!

noteのフォロワーの「うた うとり」さんがメルカリで出品しているケア帽子も購入させて頂きました❤️オマケまでもらっちゃいました!😊ありがとうございました💕


あと、他のメルカリ出品者の猫耳ケア帽子


あとは、楽天ショッピングでウイッグを買いました👩‍🦰
ハニーゴールドのアシメカット  2,890円


とりあえずこのぐらい用意しておけば今は何とかなりそうです!


来週は白血球が基準値まで増えてたら2回目の抗がん剤でーす!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

気に入っていただけたら、サポートよろしくお願いします。病気と闘う足しになります。