見出し画像

休職して人生終わったと落ち込むあなたへ

大丈夫です

お金が心配かもしれません
確かに傷病手当金は足りないかもしれません
貯金もあまりないかもしれません
でも大丈夫です
頼れる家族・友達がいるのなら大丈夫です
可能であれば、その人と一緒に暮らせないか相談してみましょう
きっとあなたをあたたかく迎え入れてくれます
お金は常にうごくものだそうです
いまは、あなたの元にとどまる時期ではないだけ
必ず、あなたの元へもどってきてくれます

自分は孤独だと思ってるかもしれません
自分のまわりの人間関係が悪いのかもしれません
誰も味方がいないと思ってしまうのかもしれません
でも大丈夫です
ほんとうにひとりだったなら、
あなたはここまで生きてこれなかったでしょう
気がついていないんです、見えていないんです
あなたを気にかけてくれている人のことを
あなたに生きていてほしいと願う人は必ずいます

キャリアはもう取りもどせないと思うかもしれません
仕事に穴をあけてもどれないと思うかもしれません
もう一生働く気力を取りもどせないと思うかもしれません
でも大丈夫です
これまで、あなたはよく頑張りました
頑張ってきたあなたには必ず強みがあります
休職したからこそ、みえてくるものもあります
それを使って、またキャリアを築いていけば良いのです
元のキャリア、そのレールにもどる必要はありません
苦しまなくても働ける道は必ずあります

もう2度と元の自分にはもどれないと思うかもしれません
完全には病気が治らないかもしれません
今までのように生活することはできないのかもしれません
でも大丈夫です
もどる必要はありません
今までとは違う自分のままでいいんです
今までの生き方は、きっと自分を苦しめていたんです
誰からも理解されなくてもいいんです
ただ、あなたがこれで良しと思えるのなら
他人のことは気にせず、自分に素直に生きればいいんです

最後に
休職という選択肢を選んだあなたを、褒めてあげてください
人生をそっと終わらせることもできたはずです
でもあなたはそうしなかった
それは強さです
失敗や間違いを何度もするでしょう
恥ずかしい思いをしたくないのに、うまくいかないこともあるでしょう
でもやり直せます
やり直せます、何度でも
生きてさえいれば
生きることで、あなたの味方になってくれる人と出会えるかもしれません
面白いこととめぐりあうチャンスも生まれるかもしれません
そのためには生きていないとダメなんです
いまは、落ち込む自分をそっとゆるしてあげてください

大丈夫です
あなたはいま、生きています
そのことを、わたしはうれしくおもいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?