見出し画像

体重を通して気づいたこと

  お盆期間で、久しぶりに休みが続いている。
 そんななか、今日体重計に乗ってみて驚いた。
 けっ、結構増えている……。あれ? 休み中とはいえ、いつも通り身体は動かしてるし、別に食べる量もお酒の量も増やしていない。
 なっ、なぜ……?
 と思ったところで、「仕事してるとき、結構体力気力つかってカロリー消費してるんだな」ということに気が付いた。
 といっても、今の仕事は内容的に楽しいし、仕事仲間ともそこそこ良好な関係を築いている(と思う)。
 それでも、無意識に使っているものがあるんだなーと、休みが続いている今になって気が付いた。
 このお盆は外出はあまりせずに、自宅で読書をしている。家族とのやり取りはあるが、外の人達との交流はほぼない。
 思いっきりリラックスしているんだろうな、と思う。
 しかし、今は仕事中もそんなにストレスを感じているわけではない。
 それでも、体重維持できるくらいには、しっかり頭やら身体やらを使っているみたいだ。
 
 先日、友人と「何事も苦労してがんばらないといけないのか」という話になったのだけれど、「『苦労』という意識があんまりなくても、ちゃんとがんばってんだなー」ということが体重を通して分かって、ちょっとうれしい。
 といっても、増えている体重はどうにかしないといけないので、明日はいつもよりも運動しないとなーとは思う。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?