見出し画像

【RTA,東方】Twitch配信者らむソフィーと申します!!

普段Twitchという配信サイトで、東方Project関連やRTAを走っているVstreamerです。


自己紹介

らむソフィーと申します。
Twitchというゲームを主とした配信サイトで活動しているVstreamerです。

どのような配信をしているかというと、
先述の東方やRTAに加え、雰囲気のいいゲームを中心にプレイしています。
配信の振り返りや目標、ゲームの感想などを記事に出来たらなと思います。

東方は昔から好きだったので旧作以外はほとんどプレイしています(上手いとは言っていない)
基本的にはNormalシューター、Extraは永夜抄の藤原妹紅ちゃんのみクリアしています。
今後の目標は地霊殿のこいしちゃんに会いに行くことです。
地霊殿EXの道中曲(ラストリモート)自分の力で聞きにいってみたいんですよねー!

RTAに関しては最近興味を持ち始めました。
身近の知り合いがRTA攻略動画を投稿していて、私もいつか挑戦してみたいなと思っていました。
そんな時に出会ったのが「ポケットミラー~黄金の夢~」です。
BGMも良く、キャラクターも可愛らしくて私の好みでした。

心から楽しみながら人生初のRTA攻略をし、なんと暫定世界一位まで上り詰めました!
RTAを通していろんな方とも知り合う事ができ、今後もレパートリー増やしたいなと思っています。
プレイ時間は短編ホラーゲームなのに100hを超え、自分でも「え!?100hも遊んだの!?」と驚くことがあります( ゚Д゚)

※以下余談
因みにRTAだと「〇〇スキップ」見たいなカッコイイ技術名が付く場合があります。
ポケットミラーはまだまだ走者が少ないため、私が少し名前を付けました。
結果「一回目キャー」「二回目キャー」「なぞのばしょ」
…ネーミングセンスないので誰か救済お願いします( ゚Д゚)

それぞれの意味については別記事でおいおい説明出来たらと思います。

配信するゲーム選びの基準、好きなゲーム

「BGMの良さ」「雰囲気の良さ」「キャラクターデザインの良さ」です。
東方以外にも、アンダーテール、エンダーリリーズ、テイルズ、ファイアーエムブレム、FF4等を遊んできました。大体上記を満たしています。
BGMがいいゲームには良作が多いので、このような基準で選んでいます。

もしおすすめのゲームがあれば、配信でぜひ教えてください!
また、好きなゲームがある方は語り合いましょう!
私の配信とは関係ないゲームの話題でもコメント歓迎です!

Twitchリンク

平日夜に基本配信していて、土日は昼頃配信することもあります。
是非是非遊びに来てください!
https://www.twitch.tv/ramu_sophie

RTA実績

https://www.speedrun.com/ja-JP/users/ramu_sophie

ポケットミラー~黄金の夢~(2Dホラーゲーム)

https://store.steampowered.com/app/1899060/_/?l=japanese
 BADEND1 29:45(暫定世界1位)
    BADEND2 44:23(暫定世界1位)

人生初挑戦したRTA。いきなりアクションゲームのRTAするよりは敷居が低いと思い始めた。
蓋を開けてみるとかなり難しい。
無駄な移動をしてしまったり、選択肢によってタイムが違ったり、研究の余地がかなり有った。
しかし自分や有識者と情報交換しながら研究していくのは楽しかった。

ender lilies: quietus of the knights(アクションゲーム)

https://store.steampowered.com/app/1369630/ENDER_LILIES_Quietus_of_the_Knights/?l=japanese 
    エンドA 28:49(暫定16位)
 ※まだ申請はしていない

アクションゲームのRTAにも挑戦したいなと思いプレイしたカテゴリ。
30分ならいけるやろと思っていたが、蓋を開けてみると他のカテゴリより難しい。

ショートカットが二つ存在するのだがいずれも難しく、練習に1、2週間掛かってもおかしくないのだ。
どんな上手い人でも、ショトカの安定は難しいんじゃないかというレベルである。
そんな中完走できたことは、今でも誇りである。

今後の目標

RTAできるゲームのレパートリーを増やす

魔女の家MV、東方2次創作ゲーム、エンダーリリーズ別カテゴリなどお試し中
自分が本気になれるゲームを探しています。

RTAイベントに複数回出場し、RTA界隈と繋がる

ポケットミラーで色んなイベントに出場し、
ゲームの魅力を広めるとともにRTA界隈の人と繋がって仲良くなりたい。
かなり先にはなるが、最終的には自分でイベントを企画してみたい。

東方原作や2次創作ゲームをまったり遊ぶ

Normalシューターとして原作Extraステージの解放を目指したり、
良さげな二次創作ゲームをまったり遊んでいく方針です(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?