見出し画像

【Slack】コピペで簡単!リマインダー設定テンプレ

↓一応Slack公式の使い方ガイド



わかりにくい!(と私は思ってる)

リマインダーの利用用途ですが、私は自分のタスクをリマインドするより、複数のメンバーに向けてリマインドすることが多いです。

例えば、
・毎週の定例に対して事前に議事録を確認する
・遅れてほしくない定例の周知
・費用締めのリマインド
・日報の提出
etc

Slackに登録しているスタンプも使えますし、リンクも貼れます。
毎週、毎日リマインドを手打ちせず、リマインダーに任せて楽しましょう!
ちりつも!

こんな感じでSlackbotが投稿してくれます!便利!

一度設定してしまえば頻繁に設定するものではないので、久々にリマインダー設定する→エラーでる→ナンデダ…?というのを繰り返してます(笑)

そんな私のための備忘録的なテンプレなので、使えそうなものはガンガン使ってください!

Slackリマインダーは英語で設定する必要があるので、英語苦手な方向けに月や曜日の英訳も載せてます。

テンプレ集

特定のチャンネルで、特定のユーザーに毎週月曜日10時にリマインドしたい。

/remind #channel名 @Slack名 "ここにリマインドしたい文字をいれる" at 10AM every Monday

特定のチャンネルで、毎日13時にリマインドしたい。(メンションなし)

/remind #channel名 "Lunch Timeです!業務を止めてリフレッシュしましょう!" at 13PM every day

よく使うワード集

曜日

英語で入力する必要があるのでスペル不安な人はコピペ推奨!

Monday     月曜日 
Tuesday    火曜日 
Wednesday 水曜日 
Thursday  木曜日 
Friday     金曜日 
Saturday   土曜日 
Sunday     日曜日 

毎日

everyday

毎日、ただし平日だけ

every weekday
※祝日は投稿されます。

隔週(2週間に1回)

every other 曜日
※設定した直近の曜日から始まります。

特定の日付

Feb 18
February 18
on 18 Feb
18/02/2022
※設定した直近の日付になるので来年を指定したい場合は年必須。

January(Jan.)   1月
February(Feb.)    2月
March(Mar.)     3月
April(Apr.)      4月
May(May)      5月
June(Jun.)     6月
July(Jul.)        7月
August(Aug.)   8月
September(Sep.) 9月
October(Oct.)  10月
November(Nov.) 11月
December(Dec.) 12月

30分後、1時間後

in 30 minutes
1 hour
※秒もできるけど使わないので載せない。

その他機能

設定済みのリマインダーを確認する

/remind list
上記コマンドをSlackに入力して、投稿。

設定済みのリマインダーを削除する

/remind list
上記コマンドをSlackに入力後、消したいリマインダーのdelieteを押す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?