見出し画像

今どういう感情だか教えて


娘が盗んだものたちを、
持って謝りにお店に行きました。
ヨーカドーです。

本屋、文房具類、100均、巡りました。

事前に電話して、
本人と一緒に行きました。
店長代理さんが、
本人に少し話をしてくれたけど、
きっと、分かってないな。

一緒に来てくれた、
お店に電話をくれた
お母さんの気持ち、考えてみて。
おじさんにも、
あなたの一つ上と一つ下に娘がいるから、
今、お母さんの立場だと考えると
胸が痛いです。

なんで取っちゃったの?

欲しかったから。

他の質問には無言だった。

引っ叩こうかと思ったわ。

一つ一つ、
お店を巡り、
ものの確認と支払いし、
謝罪し頭を下げる。

ヨーカドーに
こんなことをしにくる日が来るなんて。。。

母がGメンだった時も、来てた。
買い物に。
娘が万引きする方になるとは。

そんなことを考えて、

お店の方々にも申し訳ない。
情けない。
娘を可愛がって育ててきて、
結果がこれなんて。

いや、まだ子育ては終わってないんだけど。

もう、下げる頭がありません。
この私のやっっっすい頭を
軽すぎる頭を下げることしかできずに、
ごめんなさい。

たくさん頭を下げて、お店を後にした。

そのまま塾の模試へ行く娘。

お金を払ったものたちを、
私に持って帰れと言う。
馬鹿娘。

ままのものじゃない。
あなたが取ったものでしょ?

えー、、めんどくさ、、、
重たいし、見られた嫌だよ!
ママ持ってって、お願い!食器洗うから!

無理です。あなたがやったことでしょ。
自覚しなさい。

紙袋に入っていたから、口が開いている。
上から見れば中身のペンやマニキュアと一緒に
BLの漫画が見える。

恥ずかしいとか、重たいとか、
塾に行きたくないとか、
こんな状況なのに言えちゃうところが、
ADHDの一つでもあるんだろうな。
何にも分かってないんだなって
改めて思った。

半泣きで頭を下げた私、、、
情けない。

伝わらないのかな、、、
またやってしまうのかな。。。

結局不貞腐れながら、塾の入り口の階段を上がっていく。
私が離れて、サボられたらあとあと大変なので、
上がるまで見守った。

帰りに、私は精神安定剤のあゆの曲を聞く。
闇に堕ちていきそうな、
くらーーーい歌詞の曲たちを。

電車に乗りながら、
泣きそうになる。

私、どんな感情で、泣きそうになってるんだ?
娘のことか??
あゆの曲への共感か??
仕事のストレスか??

全部だな。

仕事も仕事で、昨日もなかなかひどかったしな。

いつか、娘がもう少し大人になって、
万引きもしなくなって、
仕事したり、趣味なことしたり、
そんな、日が来るのかな。

今日の私の苦しみが、
笑い話になる日が来るかな?

いや、笑い話にしてはいけないけど。

今回のことがあったから、
ADHDだって、診断を受けて、
向き合うことができたし、
娘のために、娘を理解するために、
一歩進むことができたのかな。と思う。

これからどうなるかはわからない。

だけど、もう少し、平和に、
どうか、平和に育ってほしい。

同じようなお子様を持つ方と、話ししてみたい。

それを、どう乗り越えたのかとか、
すごく興味ある。

この、noteを利用させてもらって、
他の方の記事を少し読んでみようと思った。

何書いてるかわからんけど、
私の今の感情は
なんだかよくわからなくなっている。

さ、買い物して帰ろ。
もちろん、
今日はヨーカドーじゃないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?