見出し画像

介護業界みんなこうですよ??

やはり、明日から嵐が来るようだ。

今月27日月曜日
朝会で、
事務長が
明日、明後日で
就労規則が変わる説明会をするから、
どちらかに出席しろと。

28日私は出席。

あ、これ、揉めるな、、、と
嵐の匂いしかしなかった。


30分単位でついてた残業が、
1分単位でつくこと。

あ、ちゃんとした仕事のために、
上司からの許可があれば。の話。

17時30分までの勤務時間で、
タイムカードを押したのが20時だった、

その間の残業申請は出てない、
なにしてたの??

って、この例えは極端だけど、
本来の勤務時間から20分以上たって、タイムカードを押している、
なのに、残業申請は出てない。
これ、なにしてたの??と
言うことが多かったみたいで。

仕事をしているなら
ちゃんと申請して残業代もらってくださいね。
って話。

と、ここまではわかる。

だけど、その後が問題。

これは、介護業界よくある、
サビ残よ。
ま、それに関しては、
15分や20分オーバーで帰ることが多かった私は、助かる。
他のスタッフが記録係だと、30分の残業をし、
残業代もらってたけど、
私は30分もかからない。
15分で終わるため、サビ残だった。
あ、他のスタッフは、パソコン打つのが遅いの。
おばちゃんたちだから。笑

ま、それは、納得だし、別に混乱はない。

その後よ。

始業時間の話。


着替えや、仕事の準備も、仕事なので、
申請すれば賃金が支払われる。
との話。

言ってることはわかる。

全職員と言っていいと思うけど、
職員は、20分とか30分前には出勤して、
着替えて、身なりを仕事モードへ整える。
いなかった時間の記録を読み、確認。
気合いを入れて、
風呂なら風呂の準備、
フロアなら、フロアの準備をする。

それから!!
定時になって、仕事を始めていく。

それが、毎日その、仕事前の20分を申請しろと??
え??上司たちは、
許可のための連絡がひっきりなしよ??
それで、みんなの早出代出してて、
経営成り立つの??

いや、賃金云々ではない。

その後、定時で始まる仕事が遅れるし、
成り立たなくなる。
特に、私がいるデイケアは。

ほかの施設もそうですよね??

定時から、車の準備して、
その日の申し送りして、
お風呂の準備に、フロア準備??
は??
送迎が間に合わないよ??
10時からサービススタートっていう、
利用者との契約に違反しますよね??
午前中に30人近く入れなければならない
お風呂も、当然間に合いませんよね??
お昼遅れますよ??
あの、うるさい栄養士が黙ってないよ??
早く食事のカート戻せ!って。
厨房の仕事が遅れるってさ。

そして、他の業界から来たドライバーたちは、
混乱し、怒っている。
銀行マンだった人も、
じゃ、定時にならないと仕事しないと、
言い出しているらしい。

施設全体で、就業規則が変わるけど、
デイケアに関しては、
改善していかなければならない部分がある。

とのことで。
また、今日、
介護長と、主任と、事務長と話があったみたい。

送迎もずらしてみる。
利用者の人数が減っている今なら、
試してみる価値はある。

今なら、多少遅く出ても、送迎間に合うかも。

やってみないとわからない。

早速明日から。

朝の申し送りをやめて、
個々に、申し送り用紙を読む。
送迎に出てる間に、
送迎にでない看護師が、
急に入った申し送りなどがないか、
パソコンをチェックする。
お風呂で処置が必要な人は、
送迎戻ってきた職員に、伝達する。

色々変えてみる。

とのこと。

うちの施設、、、、
こんなことでこんなに揉めるの??

てか、朝の準備のルーティン、
みんな変えられないよ。

あーーあ。
ドライバー同士も揉めるんだろうな。

めんどくせ。
クソジジイども。

くだらない、終わりのない、答えが出ない話を
永遠とおばちゃんたちもするんだろうな。

はぁ。

うるせーよ。
大した話じゃないでしょ。
今までのルーティンを絶対かえろ、
やめろ。定時になるまで仕事するな。
とは言われてない。
ま、言えないだろうけど。
申請しないで、今まで通りやればいいだけの話。
残業したら、申請すればいいんでしょ。

定時で仕事始めるなんて。。
サラリーマンとは違うんだからさ。
無理よ。

他の施設も、労基とか入って、
言われたりしてるのかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?